Rakuten infoseek

辞書

学士【ガクシ】

デジタル大辞泉

がく‐し【学士】
大学などの卒業者に与えられる学位。
学問をする人。学者。
「開師、三宅石庵は王陽明の風な―ぢゃが」〈胆大小心録
律令制で、皇太子に経書を講じた東宮(とうぐう)坊の職員。東宮学士
「東宮の―仕(つかまつ)るべきよし仰せらるるほどに」〈宇津保・俊蔭〉

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

がくし【学士】
大学卒業者に与えられる学位。新制大学発足時は24種,旧制大学時代は12種であった。現在の学士制度は欧米の大学卒業者に与えられるバチェラーbachelorの制度を移入したものである。しかし,日本の大学制度の中に学士制度があらわれたのは1872年(明治5)の〈学制〉の中であり,この時は古代の律令制度にならって,博士(はかせ),得業士と並んで大学卒業生への学位の一つとされた。東京大学の創立(1877)以降,欧米大学の制度にならった学士制度が実施されたが,この時も,学士は学位であり,高い威信をもつものとされた。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

がくし【学士】
学位の一。大学を卒業した者、大学を卒業した者と同等以上の学力を有すると認められた者に授与される。
学問を専門とする人。学者。 「三宅石庵は王陽明の風な-ぢやが/胆大小心録」
律令制で、経書の講義をした春宮とうぐう坊の職員。東宮学士。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

学士
がくし
学位の一種。イギリス、アメリカではバチェラーbachelor、フランスではリサンスlicenceで、3、4年の大学卒業生に授与される。日本で学士制度が現れるのは1872年(明治5)の「学制」からで、学位の一つであったが、1886年の帝国大学発足以後、「学士」は称号となり、3年在籍を要件とした。新制大学では、1947年(昭和22)に発足した当時は4年在籍を履修要件とし、称号扱いであったが、1991年(平成3)学位規則が改正され、学士の称号は学位となった。また、それまで大学卒業者にしか与えられていなかった学士号は、同年設置された学位授与機構(現、独立行政法人大学改革支援・学位授与機構)により、大学校(防衛大学校、海上保安大学校など)の卒業者や、短期大学、高等専門学校を卒業して大学などで必要な単位を累積取得した者にも授与されるようになった。[金子忠史]
『絹川正吉・舘昭編著『学士課程教育の改革』(2004・東信堂)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

がく‐し【学士】
〘名〙
学問に従事する人。学者。
※集義和書(1676頃)八「学士ありて問て云」
※日本風俗備考(1833)二二「学士朋友などの来り、我等若くは役人通事の安着を賀するを受く」 〔史記‐儒林伝〕
② 令制で東宮(皇太子)に経書を講読した学者。定員二人。官位相当は東宮学士(とうぐうがくし)。〔令義解(718)〕
③ 大学卒業生に与えられる称号。また、その人。
(イ) 旧帝国大学の各分科大学(のち、各学部)、あるいは旧制大学、あるいはこれらに準ずる医学専門学校などの卒業生が称することのできた称号。法学士医学士工学士文学士理学士、農学士、薬学士、経済学士、林学士、獣医学士、神学士、政治学士、商学士、歯学士などがあった。また、これらの称号を持つ人。
当世書生気質(1885‐86)〈坪内逍遙〉四「飽くまで学問を脩行させて〈略〉博士学士(ガクシ)になさまほし」
(ロ) 学位の一つ。大学の学部を卒業した者に与えられる。
(イ) に加えて、教養学士、教育学士、社会学士、経営学士、家政学士、商船学士、水産学士、芸術学士、体育学士などが設けられている。また、これらの称号を持つ人。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

学士」の用語解説はコトバンクが提供しています。

学士の関連情報

他サービスで検索

「学士」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.