Rakuten infoseek

辞書

奇数【きすう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

奇数
きすう
整数」のページをご覧ください

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

き‐すう【奇数】
二で割り切れない整数。1、3、5、7など。⇔偶数

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

きすう【奇数 odd number】
7,5,3,1,-1,-3のように,2で割って1余る整数を奇数といい,2で割り切れる整数を偶数という。奇数は1の位の数字が奇数,すなわち,1,3,5,7,9である整数である。二つの奇数の和と差は偶数であるが,積は奇数である。また奇数と偶数の和と差は奇数で,積は偶数である。mが奇数であれば,(m‐1)/2は整数であるが,二つの奇数m,nに対し,という関係が成り立つ。またmが奇数のとき,(m2-1)/8は整数だが,二つの奇数m,nに対して,が成り立つ。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

きすう【奇数】
二で割り切れない整数。 ⇔ 偶数

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

奇数
きすう
自然数のなかで、1、3、5のように2で割り切れない数をいう。すなわち、2で割って1余る数である。したがって、奇数は、2×n-1(nは自然数)の形に表される。自然数は、奇数か偶数かのどちらかである。丁半というときの半が奇数を意味している。二つの奇数の和は奇数ではなく偶数である。[三輪辰郎]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

き‐すう【奇数】
〘名〙 二で割りきれない整数。nを整数とする時 2n+1 で表わされる。また、はんぱな数をもいう。⇔偶数
※史記抄(1477)一八「前の一変が奇数で五なれば、見の策は四十四なり」
※土(1910)〈長塚節〉二〇「其の降っ掛けは一日で止まねば三日とか五日とか必ず奇数の日で畢った」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

奇数」の用語解説はコトバンクが提供しています。

奇数の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.