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【てん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典


てん
天空または天空に関する宗教的世界観を表わす語。民族,歴史の相違により多義であるが,一般的には神の住む理想郷と信じられている。特に中国では天を中心として諸思想が展開した。殷代には,「天」は「大きい」という意味であり,天空を支配する最高神を「帝」と呼んでいたが,周代には,「天」と「帝」が同義語となり,地上支配者である王は上帝の命により天下を統治するものと考えられるようになった。そこで,地上の「王」も「帝」と呼ばれるようになる。儒教では,人間の性質は天から授かっていて,したがって生来善なるものであると考えるので,儒教の普及とともに天は国家的理念から道徳的実践目的に改質し,また道家においては無為自然の道を天道と称した。また陰陽五行説,易などが天の象徴的解釈として発達した。日本では高天原がアマテラスオオミカミの統治する天界と考えられていた。仏教で用いられる天は,サンスクリット語デーバ (神) の訳語である。

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デジタル大辞泉

あま【天】
《「あめ(天)」の古形》てん。そら。あめ
「あをによし奈良の都にたなびける―の白雲見れど飽かぬかも」〈・三六〇二〉
[補説]複合語を作ったり、「あまつ」「あまの」の形で体言にかかったりする場合に多く用いられる。→天(あま)つ天(あま)の

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あめ【天】
地(つち)に対して、空。
「み園生(そのふ)の百木の梅の散る花し―に飛び上がり雪と降りけむ」〈・三九〇六〉
天にあって神や天人の住む所。天上界。
「かばかり守る所に―の人にも負けむや」〈竹取

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てん【天】
地上を覆って高く広がる無限の空間。大空。あめ。「を引き裂く稲妻」
天地・万物の支配者。造物主。天帝。また、天地・万物を支配する理法。「運をにまかせる」「の助け」「の恵み」
仏語。
㋐六道(ろくどう)のうち、人間界より上の世界。天上界。
㋑天上界にいる神や、その眷族(けんぞく)。
キリスト教で、神のいる所。天国。「にましますわれらの父よ」
本・掛け軸・荷物などの上の部分。「地無用」⇔
物事を「天・地・人」の三段階に分けたときの、第一位。
物事の最初。はじめ。→天から
天麩羅(テンプラ)」の略。「えび」「つゆ」

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てん【天】[漢字項目]
[音]テン(呉)(漢) [訓]あめ あま
学習漢字]1年
大空。「天下天空天上天地九天仰天暁天衝天水天中天沖天北天満天露天
空模様。「雨天好天晴天
自然界。自然。「天険天災天然・天歩」
自然に備わったこと。生まれつき。「天才天寿天分後天先天
高い所。「天井天幕脳天
信仰の対象としての天。運命。造物主。神。「天運天罰天命天佑(てんゆう)皇天
神や精霊の住むと考えられる所。「天国昇天
天子・天皇のこと。「天位天顔天孫天覧
[名のり]かみ・そら・たか・たかし
[難読]天晴(あっぱ)れ天地(あめつち)天牛(かみきりむし)天皇(すめらみこと)天柱(ちりけ)天蚕糸(てぐす)天辺(てっぺん)天麩羅(テンプラ)天鵞絨(ビロード)

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世界大百科事典 第2版

てん【天】
天や天空を崇拝の対象とする民族は少なくないが,そのような信仰形式をもっとも古くから発達させたのは内陸アジア遊牧民族であった。おそらくその日常生活が天体の観察と切っても切れない関係にあったからと思われる。こうして古代アジアの諸族において天そのものを神とみる観念が生じたが,やがてそこから天をもって世界に秩序を与える力の根源とする見方があらわれた。すなわち古代中国の〈天命〉や古代インドの〈リタ(天則)〉の観念がそれである。

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大辞林 第三版

あま【天】
あめ(天)」に同じ。多く助詞「つ」あるいは「の」を介して他の語を修飾し、また直接複合語をつくるときの形。 「 -の白雲見れど飽かぬかも/万葉集 3602

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あめ【天】
空。天。あま。 ⇔ つち 「み園生の百木の梅の散る花し-に飛び上がり雪と降りけむ/万葉集 3906
天上界。 「 -にます月読つくよみをとこ/万葉集 985

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てん【天】
地に対して、頭のはるか上をおおって無限に広がる空間。大空。あめ。 「 -を仰ぐ」
にいて、万物を支配するもの。造化の神。天帝。 「 -の助け」
の定めた運命。天命。 「唯是-にして、汝が性さがのつたなきを泣け/野ざらし紀行」
〘仏〙
衆生が生死流転する六道のうち、最上部にある最も苦悩の少ない世界。欲界の六欲天、色界の四禅天、無色界の四無色天など。
天の住人。天人。
キリスト教で、天国のこと。 「 -にまします我らの父よ」
荷物・掛軸など、上下の定まっているものの上の方。 ⇔ 「 -地無用」
本の部分の名。製本で、本の三方の断ち口のうち上にあたる部分。 → 製本
(天地または天地人と)二段階または三段階に分けた時の、最上のもの。 「敵役の-ぢや/浄瑠璃・男作五雁金」
事の初め。最初。 → 天から
[句項目] 天から降ったか地から湧いたか 天勾践を空しうすること莫れ、時に范蠡無きにしも非ず 天之に年を仮す 天定まって亦能く人に勝つ 天知る、地知る、我知る、人知る 天高く馬肥ゆ 天高し 天にあらば比翼の鳥、地にあらば連理の枝 天に口無し人を以て言わしむ 天に順う者は存し天に逆う者は亡ぶ 天に跼り地に蹐す 天に唾する 天に二日無し、土に二王無し 天に召される 天にも昇る心地 天の与うるを取らざれば反って其の咎めを受く 天の濃漿 天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず 天の作せる孽は猶違くべし、自ら作せる孽は逭るべからず 天の配剤 天の美禄 天は高きにいて卑きに聴く 天は二物を与えず 天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず 天は自ら助くるものを助く 天は見通し 天を仰いで唾する 天を怨みず人を尤めず 天を衝く 天を摩する

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日本大百科全書(ニッポニカ)


てん
中国思想を貫く重要な概念。天という文字はもと人間の頭部を示し、それが天空を意味するようになった。西周時代には、天は、天上の最高神として崇敬され、上帝ともよばれて、地上の現象を支配すると考えられた。この信仰は、殷(いん)代の帝(てい)の信仰を原型とするとも、北方遊牧民族に起源をもつともいわれる。とくに、天が王朝に命(めい)を与えるとされ、周王が天意の代行者とされたことは、周の封建制を宗教的に支える役割を果たした。君主を天子といい、天の祭りを天子の特権とするのはこのことによる。春秋時代ごろには、最高神としての天の信仰は動揺し始める。春秋・戦国時代の思想家たちの天に対する見方には、孔子(こうし)・孟子(もうし)のようにこれを宇宙の理法に近いものと解し、道徳の根源をそこに求める立場、荘子(そうし)のように万物のなかに働く不可知な力とみる立場、墨家の一部の、意志をもつ人格神とする立場、荀子(じゅんし)の、純粋な自然現象と考える立場などがある。前漢に至り、中央集権国家の確立のもとで、儒教が正統思想の地位を占めるが、当時の儒教では、董仲舒(とうちゅうじょ)らにより、天子を中軸とした天人相関を設定して君主に超人間的権威を付与することが試みられた。漢以来、王充(おうじゅう)、柳宗元(りゅうそうげん)、劉禹錫(りゅううしゃく)、王安石(おうあんせき)ら、天を単なる自然とみる思想家もあり、また朱熹(しゅき)(朱子)は天とは理だとするなど、天は多義的に解釈されたが、天を普遍的・超越的存在とし、天命を受けた君主を天子とよび、それが天下を統治するという考え方は、旧中国の歴史を基本的に貫通しており、これが中国人の精神生活を強く規定した。[内山俊彦]

日本

中国から日本に伝えられた「天」(天上世界、宇宙の最高神、守護神などを意味する)の観念には、〔1〕道教系、〔2〕儒教系、〔3〕仏教系のものがあり、これらがそれ以前からあった〔4〕日神(ひのかみ)信仰(ここからのちに皇祖神天照大神(あまてらすおおみかみ)の観念が発生する)と合体して日本古代の天の思想を形成したようである。すなわち古代においては神孫君主、有徳者君主、前世十善の君主という元来異質の君主観が、三者に通底する天の思想によって結び付けられ、古代天皇制を正当化していたのであり、〔1〕〔2〕に由来する革命説は偉大なる天皇(現人神(あらひとがみ))の出現をたたえたり、皇統内における系統の交替を説明する場合に限定して適用され、〔3〕〔4〕に由来する万世一系思想との矛盾が避けられている。中世になって武家が政治的実権を掌握するとともに、本来同じく〔2〕に依拠する、仁政を要求する天下思想と、君王への服従を主張する王土思想が対立することになったが、武家政権は天下思想によって為政者としての地位を合理化した。ただし同時に武家政権は天皇を名目上の君主としていただいた。こうした天下思想=天の思想は鎌倉幕府・室町幕府から江戸幕府へと受け継がれていったが、江戸幕府は神祖家康(いえやす)と「天」を接合し、徳川将軍家の権威を超越的に保証しようとした。なお中世から近世にかけて、中国伝来の三教(儒・仏・道)一致論が流布したが、当時さらにこれに神道(しんとう)、キリシタンが加えられ、これら諸思想の一致点が「天」(天道(てんとう))に求められた。近世になると儒教各派およびその他の学問分野でさまざまな「天」の解釈が行われたが、時代思潮の主流を形成したのは上述のような「雑種」的な天の思想であった。日本思想の特色としてしばしば重層性が指摘されるが、その重層的構造を内面から支えていたのがほかならぬ天の思想であったといえよう。[石毛 忠]
『郭沫若著『天の思想』(『岩波講座 東洋思潮8』所収・1935・岩波書店) ▽石田英一郎著『天馬の道』(『桃太郎の母』所収・1966・講談社) ▽重沢俊郎著『中国哲学史研究』(1964・法律文化社) ▽池田末利著『中国古代宗教史研究』(1981・東海大学出版会) ▽ジョセフ・ニーダム著、東畑精一・藪内清監修、吉川忠夫他訳『中国の科学と文明 第2、第3巻』(1974、75・思索社)』

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精選版 日本国語大辞典

あま【天】
[1] 〘名〙 (「あめ」の古形といわれる)
① ひろびろとした大空。日、月、星などが運行し、神々のいる天。あめ。→あまのあまつ
※書紀(720)推古二〇年正月・歌謡「やすみしし 我が大君の 隠ります 阿摩(アマ)の八十蔭(やそかげ) 出で立たす 御空(みそら)を見れば」
② 建物の天井。
※八丈実記(1848‐55)方言「天井を あま」
③ かまどの上のほうの煙のかかる所。また、かまどの上に釣った棚。台所の上に作られた物置。
※体源鈔(1512)六「あまと云物にさし上げてありければ、煤(すす)ばみたりけれども、聊(いささか)損也」
[2] 〘語素〙 天に関する事物、また、高天原(たかまがはら)に関する事物に冠して用いる。「天雲」「天路(あまじ)」「天人(あまびと)」「天降(くだ)る」「天霧(ぎ)る」など。
[語誌](1)「あめ(天)」の母音交替形。アマ…、アマノ…、アマツ…などの形で複合語を作ることが多い。
(2)「あま・あめ(天)」は天上・天空をさすが、類義語「そら(空)」は空中・虚空をさす。
(3)アマ・アメは平安朝ではほとんどが和歌の中に複合語として現われるにすぎず、代わってソラが一般に多く用いられるようになった。

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あめ【天】
〘名〙
① 天。空。あま。⇔地(つち)
古事記(712)下・歌謡「雲雀は 阿米(アメ)にかける」
万葉(8C後)一七・三九〇六「御園生百木(ももき)の梅の散る花の安米(アメ)に飛び上り雪と降りけむ」
② 天つ神のいる処。高天原。また、神のいると信じられた天上界
※古事記(712)上・歌謡「阿米(アメ)なるや おとたなばたの うながせる たまのみすまる」
※源氏(1001‐14頃)乙女「あめにますとよをかびめの宮人も我が志すしめを忘るな」
③ 日本神話に登場する、高天原に属する神やものの美称をつくる。「あめ…」「あめの…」の形で用いる。「あめ金機(かなばた)」「あめの香具山(かぐやま)」など。
④ 宮殿の屋根のあたり。
※万葉(8C後)一九・四二七四「天(あめ)にはも五百(いほ)つ綱延(は)ふ万代に国知らさむと五百つ綱延ふ」
[補注]複合語をつくる場合「あま」の形となることが多い。

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てん【天】
〘名〙
① 地上をおおう空間。高く広くつらなって空をなすもの。大空。あめ。
※枕(10C終)一四三「天に張り弓といひたり」
※平家(13C前)二「天にあふぎ地にふして」 〔白居易‐長恨歌〕
② 天地万物の主宰者。万能の神。造物主。
※神皇正統記(1339‐43)下「など天は正理のままにおこなはれぬと云こと、うたがはしけれど」 〔論語‐八佾〕
③ 自然に定まった運命。生まれつき。めぐりあわせ。
※俳諧・野ざらし紀行(1685‐86頃)「唯これ天にして、汝が性のつたなきをなけ」 〔列子‐仲尼〕
④ 仏語。
(イ) 迷いの世界である六道のうち、最もすぐれた果報を受ける有情の住む世界。また、そこに住む有情やその生存のあり方。欲界六天や色界・無色界などの天がある。天上。天上界。
※往生要集(984‐985)大文十「欲界六天。〈略〉各於仏前。発誓願言」
※源氏(1001‐14頃)松風「天に生まるる人の、あやしき三つの道にかへるらむ」 〔大毘婆沙論‐一七二〕
(ロ) 天になぞらえて相手を尊んでいう。仏が三種の天の一つとして天中天といわれるのもその例で、波羅門に対しても、普通の人に対しても用いることがある。
※空華談叢(1782)一「上に所引の須摩提女経に天と云は、外道梵志を指すなり」
(ハ) 日天・月天などの世界を守る天部の神。→十二天
⑤ キリスト教で、神の住む世界をいう。「天の父」
⑥ いただき。てっぺん。最初。
※日本の下層社会(1899)〈横山源之助〉一「月走は一円を借りて、頭(テン)で廿銭を引かれ、正味八十銭を一円にして」
⑦ 物の上方。荷物などの床に接する部分を地というのに対して、その反対側に来る部分。「天地無用」
⑧ 本を立てたとき、上方に来る部分。地、小口、背、表紙でない部分。
⑨ 天地人の天で、最上の意。
※浄瑠璃・男作五雁金(1742)安治川芝居足揃「其次なが雷正九郎柄がよい、敵役の天(テン)じゃ」
⑩ 児戯の穴一(あないち)でいう語。玉を穴に入れること。
※浄瑠璃・蘆屋道満大内鑑(1734)四「天(てン)か前(まい)かの穴一(いち)は天(てん)下の法度の白痴(ばくち)のはじまり」
⑪ 「テンプラ(天麩羅)」の略。「天丼」「海老天」
※歌舞伎・富士額男女繁山(女書生)(1877)序幕「天(テン)で一杯きこし召さう」

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