Rakuten infoseek

辞書

Infoseek辞書サービス終了のお知らせ

大韓民国【だいかんみんこく】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

大韓民国
だいかんみんこく
Taehan minguk
正式名称 大韓民国。
面積 9万9678km2
人口 5015万4000(2013推計)。
首都 ソウル特別市

アジア大陸の東部にある朝鮮半島の南半を占める国。1級行政区はソウル特別市,プサン(釜山)直轄市テグ(大邱)直轄市インチョン(仁川)直轄市クアンジュ(光州)直轄市テジョン(大田)直轄市,ウルサン(蔚山)直轄市と九つの道。東海岸に沿って脊梁山脈のテベク(太白)山脈が連なる。支脈のクアンジュ(広州)山脈,チャリョン(車嶺)山脈ソベク(小白)山脈などが分岐して南岸,西岸に達し,多くの島嶼を形成している。ナクトン(洛東)江ヨンサン(栄山)江マンギョン(万頃)江,トンジン(東津)江,クム(錦)江,ハン(漢)江などが西岸あるいは南岸に注ぐ。老年期地形で準平原が発達し,また山間にも盆地や高原が開けているが,沖積平野は少ない。ホナム(湖南)平野が最大の穀倉地帯である。温帯季節風気候で,年平均気温は 12~14℃であるが,大陸の影響を受けて年較差が大きい。年降水量は 1000~1500mmで,7~10月に集中する。住民はほとんどが韓国人で,日本人,アメリカ人,中国人などが少数いる。公用語は韓国語朝鮮語)で,ハングル文字が使われる。キリスト教徒が最も多く,ほかに仏教儒教などの信者がいる。主作物は米,オオムギ,雑穀,サツマイモ,ジャガイモ。ほかにダイズ,果樹,野菜,ワタ,アサ,ゴマなどの栽培が多く,チョウセンニンジンを特産する。沿岸漁業は各地とも盛ん。西のファン(黄)海沿岸は遠浅で潮汐の差が大きいため塩田が多い。南西岸から南岸はタド(多島)海と呼ばれて島嶼が多く,ノリ,ワカメ,貝類の養殖が盛ん。主産業である工業は,1970年代に繊維・軽工業から重工業へと推移,電子,自動車,機械,造船,鉄鋼,石油化学などの工業が基幹となっている。ソウル市とインチョン市を中心に韓国最大のキョンイン(京仁)工業地域があり,ほかに南岸のプサン市,マサン(馬山)市チャンウォン(昌原)市ヨス(麗水)市,東岸のウルサン市,ポハン(浦項)市,内陸のクミ(亀尾)市などにも重工業地域が形成されている。テグ市,テジョン市は豊富な労働力を利用した軽工業地域である。鉄道はソウルを中心に幹線が放射状に延びるが,1970年代にキョンブ(京釜),ヨンドン(嶺東),ホナムなどの高速道路が開通し,自動車交通の重要性が高まった。定期空路がソウルと主要都市,チェジュ(済州)島との間に開かれている。観光資源は豊富である。チリ(智異)山,ソンニ(俗離)山などは森林と古刹に彩られた名山である。キョンジュ(慶州)市チョンジュ(全州)市,コンジュ(公州)邑は百済新羅以来の古都で,ソウルも朝鮮(→朝鮮王朝)の古跡に恵まれる。南岸の島々が織りなすハルリョ(閑麗)水道,豪快な海岸線とハルラ(漢拏)山で知られるチェジュ島などもある。(→朝鮮史

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

だいかんみんこく【大韓民国】

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

テハンミングク【大韓民国】

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

だいかんみんこく【大韓民国 Taehan‐minguk】
正式名称=大韓民国Republic of Korea面積=9万9091km2人口(1996)=4523万人首都=ソウルSŏul(日本との時差なし)主要言語=韓国語(朝鮮語)通貨=ウォンWŏn第2次世界大戦後の米ソ両国による朝鮮の南北分割占領を背景に,1948年8月15日に南朝鮮に成立した国家。韓国と略称される。分断国家として北緯38度線をはさんだ南北対峙状況のもとで,歴代政権は反共旗印とする強権的政治体制を維持し,民主化と統一を求める民衆との対立をつねにかかえこんできた。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

精選版 日本国語大辞典

だいかん‐みんこく【大韓民国】
朝鮮半島の南半部を占める共和国。一九四八年、第二次世界大戦後のアメリカ占領地区に成立。首都ソウル。韓国と略称する。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社世界史事典 三訂版

大韓民国
だいかんみんこく
朝鮮半島の南半部の国。首都ソウル
1945年,日本の敗戦によって解放された朝鮮半島には,暫定的に北緯38度線を境に,南にアメリカ軍,北にソ連軍が進駐した。その後,米ソ対立の激化によって統一した独立が困難となり,1948年5月国連監視下で南だけの総選挙が実施され,8月李承晩を大統領とする大韓民国が成立した。9月北で朝鮮民主主義人民共和国が成立したことで,北緯38度線による朝鮮分断が固定化された。1950年6月,北からの軍事行動によって北緯38度線付近で武力衝突,朝鮮戦争が勃発し,53年7月板門店で休戦となった。その後,軍事的にアメリカに依存し,独裁を強めた李承晩政権は,1960年,選挙の不正を契機とし,学生を中心とした反政府運動によって崩壊した。後継の張勉 (チヤンミヨン) 内閣が政局を収拾できぬうち,1961年5月朴正熙 (パクチヨンヒ) が軍事クーデタで政権を握り,63年大統領に就任して民政に移行した。1965年日韓基本条約を結んで日本と国交を樹立し,経済成長を促進させた。1972年「維新憲法」を発布して独裁を強化し,73年金大中事件を起こすなど,反対勢力への厳しい弾圧を続けたが,79年側近に暗殺された。1980年5月の民主化要求を軍事力で鎮圧した光州事件ののち,軍人出身の全斗煥 (チヨンドウホアン) が大統領に就任した。いっぽう経済面では,1970年代後半から外国からの資本と技術の導入によって工業化に成功し,新興工業経済地域(NIES)の一国に成長した。1987年,民主化要求の高まりで憲法が改正され,16年ぶりに大統領直接選挙が実施され,盧泰愚 (ノテウ) が当選した。翌1988年にはソウル−オリンピックが開催された(北朝鮮は不参加)。外交面では,1989年2月のハンガリーを手はじめに東欧諸国と国交を樹立し,90年9月にはソ連と国交を樹立した。また南北対話が進む中,1991年9月南北朝鮮国連同時加盟が実現した。翌1992年には,8月に中国と,12月にはヴェトナムと国交を樹立した。1993年2月,32年ぶりの文民政権である金泳三 (キムヨンサム) 政権が誕生した。民主化を進めて定着させ,1996年には経済協力開発機構(OECD)への加盟が承認された。しかしこの年から経済成長が下降し,1997年秋から経済危機に陥り,国際通貨基金(IMF)に緊急支援を要請するとともに,経済再建のため勧告を受け入れることになった。同年12月の大統領選で金大中 (キムデジユン) が当選,1998年2月の就任後,厳しい経済状況の再建に取り組むいっぽう,外交面では北朝鮮に対して柔軟な姿勢で臨む「太陽政策」を打ち出した。2000年6月,金大中大統領が北朝鮮の首都ピョンヤンを訪れ,両国首脳による初の南北会談が実現した。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

大韓民国
だいかんみんこく
1948年,朝鮮半島の北緯38度以南にできた共和国
通称「韓国」。首都はソウル。初代大統領は李承晩。'50年米韓相互防衛援助協定を締結。'50〜53年にかけて朝鮮民主主義人民共和国との間で朝鮮戦争が行われた。'60年の四月革命で李の独裁政権は崩壊するが,翌年軍部クーデターにより朴正煕 (ぼくせいき) を首班とする軍事政権が成立。'63年の大統領選挙で朴が大統領となり民政移管が行われた。日本とは'65年に日韓基本条約が成立し国交を回復した。その後,全斗煥・盧泰愚政権をへて,'93年に初の軍人ではない金泳三政権が誕生した。'98年に成立した金大中政権は南北関係では「太陽政策」をかかげ,日本文化の段階的開放をすすめている。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

大韓民国
だいかんみんこく / テハンミンクク

韓国

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大韓民国」の用語解説はコトバンクが提供しています。

大韓民国の関連情報

関連キーワード

村上天皇村上天皇サイフ・アッダウラムイッズ・アッダウラ村上天皇オットー2世ボレスラフ1世村上天皇冷泉天皇摂関政治

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.