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大西祝【おおにしはじめ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

大西祝
おおにしはじめ
[生]元治1(1864).8.7. 岡山
[没]1900.11.2. 岡山
哲学者。操山と号する。岡山藩士の子。 15歳のとき叔父の姓大西を継いだ。 1889年帝国大学哲学科卒業。 91~98年東京専門学校,東京高等師範学校において哲学,心理学論理学倫理学美学などを講じ,この間『六合雑誌』の編集にたずさわり,96年横井時雄,姉崎正治らとともに丁酉倫理会を組織した。 98年ドイツ留学,病を得て翌年帰国,36歳で没した。大西により,当時の哲学界は主流であった進化論功利主義思想にさらにドイツ哲学が加味され,理論的基礎づけに重点がおかれるようになった。彼の果した啓蒙的,紹介的役割は大きい。主著に『良心起源論』 (1904) ,『論理学』『西洋哲学史』『倫理学』など。ほかに論理学,心理学,倫理学,美学に関する論文があり,『大西博士全集』 (7巻) に収められている。

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デジタル大辞泉

おおにし‐はじめ〔おほにし‐〕【大西祝】
[1864~1900]哲学者。岡山の生まれ。号は操山。東京専門学校で哲学・倫理学などを講じるかたわら「六合雑誌」を編集。ドイツに留学カントの批判主義的態度に立ち、理想主義普及に貢献し、明治中期の啓蒙家の役割を果たした。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

大西祝 おおにし-はじめ
1864-1900 明治時代の哲学者。
元治(げんじ)元年8月7日生まれ。東京専門学校(現早大),東京高師(のちの東京教育大)でおしえる。この間,「六合(りくごう)雑誌」の編集にたずさわり,明治30年姉崎正治らと丁酉(ていゆう)懇話会(のち丁酉倫理会)を組織。キリスト教的自由主義の立場で当時の国家主義的道徳観を批判した。明治33年11月2日死去。37歳。備前(岡山県)出身。帝国大学卒。旧姓は木全(きまた)。号は操山。著作に「西洋哲学史」など。

出典:講談社
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世界大百科事典 第2版

おおにしはじめ【大西祝】
1864‐1900(元治1‐明治33)
明治中期の哲学者。号は操山。文学博士。岡山藩士木全(きまた)正修の三男。母方の叔父大西定道の家を継ぐ。同志社の普通科,神学科を経て,帝国大学文科大学哲学科卒業後,大学院に進み倫理学を専攻。この間〈良心起原論〉を執筆した。1891年東京専門学校(現,早大)講師となり,98年まで哲学,心理学,論理学,倫理学,美学などを担当し,坪内逍遥とともに早大文科の基礎を築いた。《六合(りくごう)雑誌》を編集し,評論界でも鋭筆を発揮し,96年には姉崎正治らと〈丁酉(ていゆう)倫理会〉を組織した。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

おおにしはじめ【大西祝】
1864~1900) 哲学者・評論家。岡山県生まれ。東大卒。「六合雑誌」を編集、姉崎正治らと丁酉ていゆう倫理会をつくる。当時盛んであった功利主義や進化論に対し、批判主義・理想主義を鼓吹。内村鑑三不敬事件では、井上哲次郎らを批判。著「西洋哲学史」など。

出典:三省堂
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日本大百科全書(ニッポニカ)

大西祝
おおにしはじめ
(1864―1900)
明治の哲学者、思想家。岡山藩士の子として生まれ、操山(そうざん)と号す。同志社、帝国大学(現、東京大学)に学び、卒業後は1891年(明治24)から1898年まで東京専門学校(現、早稲田(わせだ)大学)で哲学、心理学、論理学、倫理学、美学などを講じた。またそのかたわら組合教会系の『六合(りくごう)雑誌』の編集にあたり、思想、宗教、芸術、教育、社会と広範な分野に旺盛(おうせい)な評論を展開し、明治20年代の精神革命を担う一人であった。1898年ドイツに留学したが、病を得て翌1899年帰国。新設の京都帝国大学文科大学長に予定されながら、病癒(い)えず37歳で夭折(ようせつ)した。講壇哲学者としては、認識批判を媒介した学としての哲学の体系化と論理的厳密性を目ざした。その試みは彼の早世により未完成に終わったが、カントの批判的理想主義の哲学の理解において同時代をぬきんでる存在であり、同時にAufklrungに「啓蒙(けいもう)主義」という訳語をあてるなど、真の啓蒙思想家でもあった。[田代和久]
『『大西博士全集』全7巻(1903~1904・警醒社/新装版・2001・日本図書センター) ▽船山信一著『日本の観念論者』(1956・英宝社) ▽渡辺和靖著『明治思想史――儒教的伝統と近代認識論』(1978/増補版・1985・ぺりかん社)』

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精選版 日本国語大辞典

おおにし‐はじめ【大西祝】
哲学者。文博。号操山。岡山藩出身。功利主義的風潮に対抗して、理想主義を奉じ、啓蒙活動に尽力。著「良心起源論」「倫理学」など。元治元~明治三三年(一八六四‐一九〇〇

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