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大衆【たいしゅう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

大衆
たいしゅう
masses
特定の組織化された人々の集団ではなく,無定形な無数の人々の集団。政治学,社会学の分野においては,社会のエリート層,すなわち指導者層に対する概念として一般の人々すなわち一般大衆 general publicを意味する。公衆 mass publicの概念ともほぼ同じである。大衆の概念は,能動的で自己の判断力をもった自立した市民によって形成されていた「近代市民社会」が,産業革命による資本主義社会の発達ならびにマス・コミュニケーション (大量情報伝達) 手段の発達に伴って,バラバラで互いに匿性をもった多数の個々人の集合体によって構成される「現代社会」に変質したことで出現したものである。これには現代の民主主義社会のにない手としての有権者である大衆,という肯定的な側面と,エリートによって操作され,ある政治的目的のために動員される大衆,という否定的な側面とがあり,政治学,社会学の分野の論者によって強調する面が異なっている。

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大衆
たいしゅう
「だいしゅ」ともいい,摩詞僧伽 Mahasamghaの訳語。元来一会の僧侶をいい,衆徒学侶学徒ともいった。平安時代以降,主として僧兵をさすようになり,寺院組織のなかで,これにあたる衆徒,堂衆および俗兵を総称するようになった。

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デジタル大辞泉

だい‐しゅ【大衆】
多くの僧の集まり。また、その僧たち。衆徒。だいす。
「山門の―に仰せて、平家を追討せらるべし」〈平家・一〉

出典:小学館
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たい‐しゅう【大衆】
多くの人。多衆。
社会の大部分を占める一般の人々。特に、労働者・農民などの勤労階級。民衆。「大衆の支持を得る」「一般大衆
社会学で、孤立して相互の結びつきを持たず、疎外性・匿名性・被暗示性・無関心などを特徴とする集合的存在をいう。

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世界大百科事典 第2版

だいしゅ【大衆】
仏教儀式(法要)の出勤者全体を指す用語。また一山の構成員である僧侶集団の意味もある。法要の主宰者(導師など)の下で,声明(しようみよう)の斉唱,楽器を奏する役,進行役,随伴役など種々の役割を分担する。法要の出勤者を指す職衆(しきしゆう),衆僧,列僧などもほぼ同様の意味合いである。声明の斉唱者集団は,讃衆,散花(さんげ)衆,梵音(ぼんのん)衆,平(ひら)衆などと称することもある。衆徒大衆(しゅとだいしゅう)【高橋 美都

出典:株式会社平凡社
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たいしゅう【大衆 mass】
社会や集団のメンバーのうち,指導者やエリートを除いた残りの多数の人びと。したがって,いつの時代のどんな社会,どんな集団にも大衆はいる。教用語では,多数の僧侶,多数の僧兵,すべての人間,すべての生物を意味している(読みは,だいしゅ,だいす,たいしゅう)。大衆の概念は,一方では〈人民people〉という概念と同一視され,他方では〈愚民foule〉というマイナスシンボルと同一視される。マルクス主義において大衆とは,価値の創造者,歴史の主体的存在としてみなされ,社会主義革命の担い手となる労働者,農民を意味する。

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大辞林 第三版

だいしゅ【大衆】
しゅは呉音。だいすとも 多くの僧徒。衆僧しゆそう。また、僧兵の集団。 山門の-いかが思ひけん、先例を背そむきて/平家 1

出典:三省堂
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たいしゅう【大衆】
多数の人々。多衆。
労働者・農民などの勤労者階級。一般庶民。民衆。
社会学で、階級・階層などの社会集団への帰属意識をもたない多数の人々から成る非組織的な集合体。 → 民衆補説欄

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だいす【大衆】
だいしゅ(大衆)に同じ。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

大衆
たいしゅう
mass英語
Masseドイツ語
masseフランス語
階級、社会的地位、職業、学歴などの社会的属性を超えた異質な不特定多数の人々から構成された集合体である。お互いは未知な関係で、間接的・非人格的関係からなる匿名的集団である。アメリカの社会学者ブルーマーHerbert George Blumer(1900―87)は、大衆を、〔1〕構成員の異質性、〔2〕構成員の匿名性、〔3〕構成員相互の非交流性、〔4〕非組織性、の四つから定義づけている。[川本 勝]

大衆の登場

19世紀末から20世紀にかけて進行した産業化、都市化は、社会構造を変化させ、多数の労働者階層を生み出した。また、その過程で生じた中間集団の解体、官僚制組織の進展、選挙権の拡大と民主化の進展、教育の普及、マス・メディアの発達などにより、それまでの民主主義の担い手として理念化されていた公衆publicにかわって、大衆社会を支える大衆が登場したのである。
 アメリカの社会学者C・W・ミルズは、公衆と大衆を次のように区別した。
 公衆は、(1)意見の受け手とほとんど同程度に多数の意見の送り手がおり、(2)公衆に対して表明された意見に、効果的に反応を示す機会を保障する公的コミュニケーションが存在し、(3)そのような討論を通じて形成された意見が効果的な行動として実現される通路が容易にみいだされ、(4)制度化された権威が公衆に浸透しておらず、公衆としての行動に自律性が保たれている。
 それに対して、大衆においては、(1)多数の人々は、単なる意見の受け手にすぎない、(2)支配的なコミュニケーションは、個人が迅速に、また効果的に反応することを困難にし、あるいは不可能にさえするような組織に置かれている、(3)意見や行動への実現は、種々の抵抗によって統制されている、(4)大衆は、制度化された権威からの自律性をまったくもっていない、とした。ミルズは、いかなる様式のコミュニケーションが支配的であるかによって公衆と大衆を区別し、大衆社会では、支配的なコミュニケーションの型は、制度化されたメディアであり、大衆は所与のマス・メディアの内容を受け取るだけの存在であるとした。[川本 勝]

大衆の特質

大衆社会状況の進展は、そうしたマス・メディア市場としての大衆を生み出したのである。大衆は、分散して存在し、マス・メディアによって間接的に結び付いている点では公衆に類似しているが、公衆が合理的判断を行う理性的存在であるのに対し、ルーズな組織体で、実質的・合理的思考や判断を喪失した、非合理的、情動的な点で、群集crowdと類似している。「巨大な群集」「新しい群集」ということができる。新しい群集としての大衆は、伝統的な文化や規範から解放され、共通の目標、信念、価値をもたない、原子化されたばらばらの人々からなる集合体として特徴づけられたのである。したがって、仲間意識、一体感などの心理的紐帯(ちゅうたい)を欠くため、社会心理的には情緒的不安をもち、支配されやすいという特質が指摘できる。また大衆は、政治の主体から客体に転化し、エリートに支配される非エリートとして位置づけられ、さらには、巨大な経済機構や官僚制化のなかで非人格化、画一化され、消費生活や余暇生活の場でも同質化された存在となる。こうして大衆は、権力、組織機構、さらには人間から疎外され、不安感、孤独感をもつ無気力な「孤独な群集」としてとらえられる。[川本 勝]

大衆の意味づけ

このように、大衆はマイナスのイメージで意味づけられることが多く、その典型がファシズムの理論である。そこでは、大衆は愚民とほぼ同義とし、先天的に決定能力や統制力を欠き、非合理的、情動的な存在であって、支配される階級で、パンと娯楽以外の何ものも望むものではない無価値な存在とされた。それに対して、大衆をプラスのシンボルとしてとらえるのがマルクス主義理論である。マルクス主義理論では、大衆は、歴史を創造する主体者としての人民とほぼ同義に意味づけられ、労働を通して社会を発展させる働く人々の大多数からなる生産的大衆と位置づけられるのである。そして、大衆は、支配階級の圧力に抵抗して自らの利益を守るために自律的組織に結集する「組織的大衆」になり、運動に指導されると「革命的大衆」に転化するものとしてとらえられるのである。[川本 勝]

現代の大衆

どちらかといえば灰色に描かれた大衆は、現代社会では知的大衆へと変化してきた。社会変動、普通選挙の確立と議会制政治制度の平等化、エリートの変容、所得格差の縮小、生活様式の均等化、高等教育の普及、マス・メディアの発達と多様化など、さまざまな社会的状況が変化するなかで、大衆を、没個性的で受動的な操作の対象としてのみとらえることができなくなったのである。現代社会における大衆は、類似性、同質性を示す一方、批判能力を備え、個々の判断に基づいて反応する個別性を強めてきたといえる。大衆は、政治、経済、社会のあらゆる領域においてパワーを発揮するのである。[川本 勝]
『C・W・ミルズ著、鵜飼信成・綿貫譲治訳『パワー・エリート』(1958・東京大学出版会) ▽D・リースマン著、加藤秀俊訳『孤独な群衆』(1964・みすず書房) ▽高橋徹著『大衆とは何か』(『岩波講座 現代思想 人間の問題』所収・1956・岩波書店) ▽K・マンハイム著、福武直訳『変革期における人間と社会』(1962・みすず書房)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

だい‐しゅ【大衆】
〘名〙 (「だい」「しゅ」はそれぞれ「大」「衆」の呉音。mahasamgha 摩訶僧伽の訳語) 仏語。比丘の多数集まっているものをいう。僧団の呼称。また、長老に対して法臈(ほうろう)の少ないものをいう。衆徒。だいす。〔法華義疏(7C前)〕
※高野本平家(13C前)一「南北二京の大衆(ダイシュ)ことごとく供奉して」

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たい‐しゅう【大衆】
〘名〙 (「たい」「しゅう」はそれぞれ「大」「衆」の漢音)
① (━する) 多数の人。おおぜいのひとびと。民衆。また、人が多く集まること。〔色葉字類抄(1177‐81)〕
※最暗黒之東京(1893)〈松原岩五郎〉三三「此の大衆(タイシウ)せる人数皆其の親方なるものに隷属して勝手に就業するを許されず」
※続春夏秋冬(1906‐07)〈河東碧梧桐選〉夏「大衆の汗おさまりし扇かな〈桜磈子〉」 〔礼記‐月令〕
② 特殊の立場にいない一般勤労階級のひとびと。社会の大多数をしめる労働者・農民などの勤労階級。民衆。→公衆
※西国立志編(1870‐71)〈中村正直訳〉一「工場の中にも、凡そ大衆熱鬧、事務紛繁なる処」

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だい‐す【大衆】
※宇津保(970‐999頃)国譲上「大すにまじらはんに、おもだたしく侍るべきもなく」

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