Rakuten infoseek

辞書

Infoseek辞書サービス終了のお知らせ

大敷網【おおしきあみ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

大敷網
おおしきあみ
が箕形をなし,その一辺が全部開口して入口となっている定置網。ぶり,まぐろなどの大型魚を目的として発達したが,大謀網出現によって,現在ではほとんど残っていない。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

おお‐しきあみ〔おほ‐〕【大敷網】
定置網の一。海岸近くの魚の通路垣網を張り、魚を袋網へ誘導して捕る漁網

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

おおしきあみ【大敷網】
定置網のうち歴史的に最も注目される台網の一種。台網とは垣網と身網とよりなる建網で,浮子(あば)と沈子(いわ)とを用いて網を魚道に置し,そこを回遊する魚が垣網に誘導されて身網に入るようにし,身網を起こして魚を捕獲するものであった。台網類には相当に大規模なものが多く,マグロ,ブリ,サケニシン等を主要漁獲物としていた。日本の台網類の発達には次の4系統があったという。(1)長門肥前を中心とする西南系大敷網,(2)越中能登を中心とする北陸系台網,(3)陸前陸中を中心とする東北系大網,(4)陸奥・北海道方面の建網である。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

大敷網
おおしきあみ
large set-net of triangular shape

漁業の網漁具のうち、定置網の台網(だいあみ)類の一種。魚の通路を遮断して誘導する垣網(かきあみ)と、網に入った魚を漁獲する袋網(囲網(かこいあみ))の2部で構成され、袋網の形は三角形に近く、その一辺が魚群の入口として開口している。この網は大型定置網の初期のもので、江戸時代初期から明治末期まで全国的に普及し、イワシ類、ニシン、ブリ、マグロ類など沿岸に回遊する魚類を対象とした。陸上の高台や櫓(やぐら)に見張り台を設置し、魚群が入網するのを確認してから揚網したが、袋網の網口が広いため魚が入網しやすい反面、逃げ出しやすい構造でもあった。そのため改良され、大謀網(だいぼうあみ)へとかわった。大謀網は、袋網を長方形とし、潮上(しおがみ)側の身網と端口(はぐち)の接点に垣網を結着させ、端口の両端に障子(しょうじ)網を身網の内側に設置するなどしたため、袋網に入網した魚が逃出しにくい構造となっている。その後、大敷網、大謀網とも姿を消し、漁獲効率のよい落し網類へと変遷した。日本には現在でも大型落し網を大敷網とよんでいる地方がある。外国でも各種の定置網で操業しているが、大型定置網は少ない。そのなかでも、イタリアのシチリア島で行われるマグロ大型定置網はその代表的なものであり、構造が大謀網に類似している。

[添田秀男]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

おお‐しきあみ おほ‥【大敷網】
〘名〙 大型の定置漁網。建網類のうち台網類(台すなわち大浮標を設け、これを規準として固定する網)の一種で、垣網とふくろ網の二部より成る。沿岸の魚道に垣網をたて、それにより海岸から沖合に誘導した魚族をふくろ網に入れて捕獲する漁網。江戸時代から富山湾の台網などこの種の漁網が発達していた。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

大敷網
おおしきあみ
定置漁網の一種
陸地近くに設定し,網は袋網と垣網の2部分からなり,垣網によって誘導された魚が袋網の中に入るしかけ。戦国末期に長門国に現れ,江戸時代,特に沿岸漁業の発達とともに全国各地に普及した。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大敷網」の用語解説はコトバンクが提供しています。

大敷網の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.