Rakuten infoseek

辞書

変位【へんい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

変位
へんい
displacement
物体の位置が変ること。1点が A から B へ動く変位は,大きさが距離 AB と,A から B へ向う矢印とで のように表わされる。また,位置 A ,B が位置ベクトル rArB で与えられれば,変位は と表わされる。これを変位ベクトルといい自由ベクトルの1種である。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

へん‐い〔‐ヰ〕【変位】
[名](スル)物体の位置が変化すること。また、その変化した位置。物理学では、位置の変化を表すベクトルをいう。「電気変位

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版

へんい【変位】
スル
位置が変化すること。また、その変えた位置。
displacement 質点が運動することによって位置を変えること。また、位置の変化を表す量で、所要時間や経路を考慮せずに、ある時刻における位置から他の時刻における位置に向かうベクトル。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

へん‐い ‥ヰ【変位】
〘名〙
① (━する) 位置を変えること。また、その変えた位置。
※米欧回覧実記(1877)〈久米邦武〉一「商業は民の売買を媒介し、物品を価ある地に変位せしむる」
② 数学や物理学で、物体の位置の移動。物体が移動したときの、その上の点の最初の位置と最後の位置との距離。また、その二つの位置の定めるベクトルをその物体の変位ということもある。〔物理学術語和英仏独対訳字書(1888)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

変位」の用語解説はコトバンクが提供しています。

変位の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.