Rakuten infoseek

辞書

壬申戸籍【じんしんこせき】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

壬申戸籍
じんしんこせき
明治4年太政官布告第 170号により明治5 (1872,壬申) 年に編成された最初の全国的戸籍従来武士庶民など身分制人別帳制度があったが,属地主義により区を設け,戸長を命じてその事務にあたらせた。平民身分の記載に差別がみられ,人権上の問題を含むため縦覧が禁じられている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

じんしん‐こせき【壬申戸籍】
壬申にあたる年に作られた戸籍の意》明治政府による最初の全国的な戸籍。明治5年(1872)作成。身分によらず、居住地による登録で作られたが、士族平民新平民などの族称を残していた。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

じんしんこせき【壬申戸籍】
1871年(明治4)4月4日の太政官布告戸籍法によって編製された戸籍。同法は,全国の府・藩・県に対し,72年12月1日以後戸籍の検査,編製を命じたが,その準備についてはただちに着手すべきものとした。ただし,人が多く集まる東京,京都,大阪の3府および開港場においては,取締りを早くするため,同法のうち送籍・入籍,旅行,寄留者の鑑札制度(1871年7月22日廃止),寄留表の作成について,71年6月29日までに実施すべきものとした。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

じんしんこせき【壬申戸籍】
1872年(明治5)壬申の年、明治政府が作った最初の全国的戸籍。「四民平等」の推進を前提としていたが、士族・平民・新平民などの身分差別呼称を残した。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

壬申戸籍
じんしんこせき
作成された年の干支(えと)(壬申(みずのえさる))によって命名された戸籍で、二つある。
(1)902年(延喜2)作成の戸籍。阿波(あわ)国(徳島県)の一部のものが現存しているが、女子、老人が異常に多く、律令(りつりょう)制の乱れに伴う作為の跡が著しい。
(2)1871年(明治4)公布の戸籍法により、翌年明治政府が作成した最初の全国的な戸籍。江戸時代の人別帳が身分別であったのに対し、国民を居住地において登録することとした。すなわち、華族、士族、平民の別なく、戸を単位として、戸主を筆頭とし、家族を直系尊属、戸主の配偶者、直系卑属、傍系親の順に記載。国が全国民を直接掌握し、徴兵、徴税など行政の基礎資料にしようとしたものである。戸籍事務は、民部省、大蔵省を経て内務省所管となり、86年の内務省令(出生死去出入寄留者届方、戸籍取扱手続)などによって制度的に整備され、明治新民法の「家」制度の基盤となった。[時野谷勝]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

じんしん‐こせき【壬申戸籍】
〘名〙 太政官布告に基づいて、干支が壬申にあたる明治五年(一八七二)二月に施行された、日本ではじめての全国的な戸籍。同一九年に改革されたが、昭和四三年(一九六八)以降、閲覧は禁止されている。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

壬申戸籍」の用語解説はコトバンクが提供しています。

壬申戸籍の関連情報

関連キーワード

争点証拠整理手続マザーボード日経225ミニ酒石酸大日本史プトレマイオス6世フィロメトル揚げ物液体燃料大館盆地会計管理者

他サービスで検索

「壬申戸籍」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.