Rakuten infoseek

辞書

場面【バメン】

デジタル大辞泉

ば‐めん【場面】
変化する状況の、ある部分。物事が行われているその場のようす。「苦しい場面に直面する」
演劇・映画などの一情景。シーン。「場面が変わる」「出会いの場面
市場状況況。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版

ばめん【場面】
ある事が行われているその場のようす。また、その場所。 いやな-に出くわした
演劇・映画などの一情景。シーン。 名-
市場の状況。場況。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ば‐めん【場面】
〘名〙
① 演劇や映画での一情景。また、小説、詩などのあるシーン。
※都繁昌記(1837)劇場「座著きは諸優坐に場面に著き群看客に謁するの式を謂ふ也」
② 進行している物事のその場その場の有様。その時々の光景。また、その場所。
※最暗黒之東京(1893)〈松原岩五郎〉九「安泊(やすどまり)、土方部屋、是れ恰好の場面(バメン)にあらずや」
③ ある物事が行なわれたり、あることばが用いられたりするとき、それに制約、影響を及ぼすまわりの事情や状況。
※国語学原論(1941)〈時枝誠記〉一「言語は単なる主体の内部的なものの発動ではなくして、これを制約する場面に於いて表現されることによって完成するのである」
④ 取引相場で、市場の状況。場況。〔取引所用語字彙(1917)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

場面」の用語解説はコトバンクが提供しています。

場面の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.