Rakuten infoseek

辞書

報告書【ホウコクショ】

デジタル大辞泉

ほうこく‐しょ【報告書】
報告する事柄を記した文書。「調査報告書」「報告書をまとめる」

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」

報告書
二つの第三者機関、県教委付属の県いじめ防止対策審議会と知事付属の県青少年健全育成審議会いじめ調査部会(部会長=宮崎秀一弘前大教授)がそれぞれまとめた。審議会は約5カ月かけて審議し、「いじめはあったが、自殺の直接的な原因ではない」とした。両親意向を踏まえて再調査した調査部会は約2カ月かけて審議し、自殺の主たる要因摂食障害重症化と判断した。ただ、重症化の一因としていじめによるストレスの影響を挙げ、「いじめと自殺には一定因果関係があった」とした。
(2015-05-06 朝日新聞 朝刊 青森全県・1地方)

出典:朝日新聞掲載「キーワード」

精選版 日本国語大辞典

ほうこく‐しょ【報告書】
〘名〙 報告する事項をしるした文書。
※米欧回覧実記(1877)〈久米邦武〉例言「各場より報告書を送りしに」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

報告書」の用語解説はコトバンクが提供しています。

報告書の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.