Rakuten infoseek

辞書

商圏調査

マーケティング用語集

商圏調査
店舗の出店などに際して、特定の地域の市場動向を調査分析すること。エリアマーケティングリサーチ。
商圏を定め、人口、世帯の増減や競合店数などの定量分析と消費者動向、地域特性、経済状況などの定性分析を行い、出店計画などの判断材料を収集すること。小売・サービス業においては重要なマーケティング要素となる。

出典:(株)マインズ

世界大百科事典 第2版

しょうけんちょうさ【商圏調査】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

商圏調査」の用語解説はコトバンクが提供しています。

商圏調査の関連情報

他サービスで検索

「商圏調査」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.