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和事【わごと】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

和事
わごと
歌舞伎の演出,演技,演目の一種類。元禄期 (1688~1704) に坂田藤十郎中村七三郎によって確立された立役芸風で,本来,和らかな事という意味がある。放蕩のため家を出た若殿が流浪して,遊里遊女と戯れるさまを見せるもので,落ちぶれた姿になっているところから「やつし」ともいう。和事の主人公は若く美男子であると同時に,滑稽味をもつことが必要とされ,『双蝶蝶曲輪日記 (ふたつちょうちょうくるわにっき) 』の与五郎,『心中天の網島』の治兵衛,『廓文章 (くるわぶんしょう) 』の伊左衛門などがその例。

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デジタル大辞泉

わ‐ごと【和事】
歌舞伎で、柔弱な色男の恋愛描写を中心とした演技。また、その演出様式。元禄期(1688~1704)に発生し、主に上方の芸系に伝わった。→荒事実事(じつごと)

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とっさの日本語便利帳

和事
美男子の恋愛模様を描いた演技。和事師。「封印切」の忠兵衛など。堅実な男を写実に描いたものを実事(じつごと)、豪傑神仏など超人的な強さを表すために隈取、鬘、衣装を鮮明にし、発声や動作にもメリハリを付けた演技を荒事(あらごと)と呼ぶ。「矢の根」「菅原」の松王丸梅王丸など。所作事(しょさごと)は、舞踊劇または舞踊そのものをいう。

出典:(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」

世界大百科事典 第2版

わごと【和事】
歌舞伎の演技様式。やわらか事,やわら事ともいい,これを得意とする役者を和事師,やわらか事師,やわら事師,また,やつし方,色事師,濡れ事師などという。濡れ事を中心として展開される柔弱な男性の行動を表すもの。一般には荒事と対照的に用いられているが,〈実事仕は和事をせず〉(《舞曲扇林》)といわれるように,実事に対する呼称と見るのが正しい。初期歌舞伎における〈茶屋遊びの踊り〉から,島原狂言や傾城買狂言を経て,元禄歌舞伎のお家狂言における廓場の〈やつし〉によって完成された。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

わごと【和事】
歌舞伎の演技・演出の一。濡れ事・やつし・恋愛・情痴を演ずるもの。江戸の荒事に対し上方の伝統的な芸。 → 荒事実事じつごと

出典:三省堂
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日本大百科全書(ニッポニカ)

和事
わごと
歌舞伎(かぶき)演出用語。優美な色男の恋愛描写を中心にした、柔らかみのある演技様式をいう。やわらか事、やわら事ともよぶ。この種の演技を主体にした役柄のことでもあり、これを得意とする俳優を「和事師」という。堅実な男子の写実に近い演技を中心にした「実事(じつごと)」に対するもので、初世嵐三右衛門(あらしさんえもん)(1635―90)や初世坂田藤十郎(1647―1709)ら京坂の名優が基礎をつくり、江戸でも同時代の初世中村七三郎(1622―1708)が『浅間嶽(あさまがたけ)』の巴之丞(ともえのじょう)、『曽我(そが)』の十郎など、この種の役柄を確立させたが、おもに江戸の荒事に対する上方(かみがた)歌舞伎の特色として発達、近年まで伝わってきた。『廓文章(くるわぶんしょう)』の伊左衛門、『河庄(かわしょう)』の治兵衛、『封印切(ふういんきり)』の忠兵衛などが代表的な役。なお、『双蝶々(ふたつちょうちょう)』の与五郎のようなとくに柔弱な役は、突けば転ぶという意味から俗に「つっころばし」とよばれ、ほかに和事・実事の中間を意味する「和実」、若干強みのある役をいう「ぴんとこな」などの名称がある。[松井俊諭]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

わ‐ごと【和事】
〘名〙 歌舞伎で、恋愛・情事を演じる演技や演出。また、その場面や役柄。江戸の荒事に対し上方の伝統的芸風。⇔荒事
古今役者大全(1750)二「和(ワ)事といひ、色事よく」

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