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吉原雀【よしわらすずめ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

吉原雀
よしわらすずめ
歌舞伎舞踊曲。 (1) 長唄 本名題『教草 (おしえぐさ) 吉原雀』。明和5 (1768) 年 11月江戸市村座の顔見世狂言男山弓勢競』の大切 (おおぎり) 所作事として初演。作者1世桜田治助,作曲1世富士田吉次,杵屋作十郎八幡太郎義家の奥州攻めを舞台とした所作事で,義家と出羽国平賀の鷹の精が夫婦の鳥売りに身をやつして吉原へきたり,放生会の由来や遊里の風俗を踊るもの。「吉原」の名は吉原のひやかし客の俗称でもある。 (2) 清元 本名題筐花手向橘 (かたみのはなたむけのそでのか) 』。文政7 (1824) 年2月江戸市村座の大切所作事として初演。作者三升屋二三治。清元斎兵衛が4世市村竹之丞百回忌にあたって長唄を清元へ移したもので,「鳥尽し」のちょぼくれを入れ,全体に粋な感じを強めた。

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デジタル大辞泉

よしわら‐すずめ〔よしはら‐〕【吉原×雀】
吉原遊郭にしばしば出入りして、その内情に通じている人。
歌舞伎舞踊。長唄。本名題「教草(おしえぐさ)吉原雀」。初世桜田治助作詞、富士田吉治・杵屋作十郎作曲。明和5年(1768)江戸市村座初演。男女二人の鳥売りが、吉原の郭(くるわ)の風俗・生活を描写して踊る。

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世界大百科事典 第2版

よしわらすずめ【吉原雀】
歌舞伎舞踊の曲名。長唄。本名題《教草(おしえぐさ)吉原雀》。1768年(明和5)11月江戸市村座の顔見世狂言《男山弓勢競(おとこやまゆんぜいくらべ)》の大切(おおぎり)に演ぜられた。作詞初世桜田治助。作曲初世富士田吉治,初世杵屋作十郎。振付2世西川扇蔵源義家危難を,鷹の精が救うという筋にからみ,義家は男鳥売り(9世市村羽左衛門),鷹の精は女鳥売りという役柄で,放生会(ほうじようえ)の故事から吉原の廓の諸分(しよわけ)をうたったもの。

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大辞林 第三版

よしわらすずめ【吉原雀】
[5] 吉原の遊郭に出入りしてその内情にくわしい者のこと。さとすずめ。また、吉原の素見すけん客。 「 -の觜くちばしを閉ぢんと/洒落本・辰巳之園」
歌舞伎舞踊の一。長唄。本名題「教草おしえぐさ吉原雀」。初世桜田治助作詞。1768年江戸市村座初演。男鳥売、実は八幡太郎義家、女鳥売、実は鷹の精による郭くるわ気分の横溢した踊り。清元の改作は「筐花手向橘かたみのはなむかしのそでのか」。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

吉原雀
よしわらすずめ
歌舞伎(かぶき)舞踊。長唄(ながうた)。本名題(ほんなだい)『教草(おしえぐさ)吉原雀』。初世桜田治助(じすけ)作。1768年(明和5)11月、江戸・市村座上演の八幡(はちまん)太郎義家(よしいえ)を題材にした顔見世狂言『男山弓勢競(おとこやまゆんぜいくらべ)』の大切所作事(おおぎりしょさごと)として、9世市村羽左衛門(うざえもん)と2世吾妻藤蔵(あづまとうぞう)により初演された。作曲は富士田楓江、杵屋(きねや)作十郎。男女の鳥売り二人の踊りで、放生会(ほうじょうえ)の由来から吉原雀にかこつけて廓(くるわ)のようすを描き出す。原作では、最後に男が義家、女が鷹(たか)の精霊の正体を現すという筋だったが、今日では単に廓情緒豊かな踊りとして流行している。長唄の代表作。別に清元(きよもと)『吉原雀』は1824年(文政7)2月、市村座初演で本名題『筐花手向橘(かたみのはなたむけのたちばな)』。長唄のそれをもとにして、さらにくだけた内容。「新吉原雀」ともいう。[松井俊諭]

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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典

吉原雀
(通称)
よしわらすずめ
歌舞伎・浄瑠璃の外題。
元の外題
教草吉原雀 など
初演
明和5.11(江戸・市村座)

出典:日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」
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