Rakuten infoseek

辞書

合理【ゴウリ】

デジタル大辞泉

ごう‐り〔ガフ‐〕【合理】
道理にかなっていること。論理的に正当であること。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版

ごうり【合理】
論理にかなっていて理性でとらえることができること。 → 非合理
道理に合っていて無理のないこと。 が原義。理に合かな意から英語 right の訳語となり、その後 rational の訳語となる不合理

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ごう‐り ガフ‥【合理】
〘名〙 道理にかない正当であること。論理の法則にかなっていること。〔哲学字彙(1881)〕
※春迺屋漫筆(1891)〈坪内逍遙〉政界叢話「名誉ある議員の挙動はげに一応は奇怪にも不都合にも見ゆべけれど、又よく思へば且自然にして且合理(ガフリ)なりと言はざる可らず」 〔新唐書‐百官志一〕
[語誌]「合理」という表記は「新唐書」や「書紀‐継体六年一二月」の「教示合理」に見られるが、明治初年に rational などの訳語として用いられた「理に合(かな)う」から、新たに成立したものか。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

合理」の用語解説はコトバンクが提供しています。

合理の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.