Rakuten infoseek

辞書

口コミ

ブランド用語集

口コミ
口コミとはクチコミのことをいう。クチコミの項参照。

出典:(株)日本ブランド戦略研究所
(C) 2010 Japan Brand Strategy, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

くち‐コミ【口コミ】
うわさ・評判などを口伝えに広めること。「口コミで売れる」
[補説]マスコミをもじった語。1960年代の初めに使われだした。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マーケティング用語集

口コミ
知人同士を経由し伝播される製品やサービスまたは企業の情報。
知人からの推薦を利用することで購買促進を図るマーケティング手法。知人や友人を介しての情報は受け入れやすく、通常の広告やプロモーションよりも大きな効果が期待できます。サンプリングが主な手法となります。近年ではこの効果をWebの活用により擬似的に作り出すマーケティング手法が流行しています。口コミ専門サイトやネットショップの「購入者の声」などもこの特性を利用したマーケティング展開といえます。

出典:(株)マインズ

世界大百科事典 第2版

くちこみ【口コミ】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

くちコミ【口コミ】
〔マスコミのもじり〕
口から口へ情報を伝えること。 「 -で伝わる」

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

口コミ
くちコミ
word-of-mouth communication
家族,友人,隣人などのインフォーマルな情報源からの情報伝達経路である。購買決定において消費者が利用する情報源は,営利的か否かと,人的か否かによって分類されるが,口コミは非営利的な人的情報源に分類され,購入経験に基づく評価情報や製品購入に対する社会的承認を提供するという特徴がある。また,購買に際して大きいリスクを知覚した消費者に多く利用される傾向があり,製品に関するネガティブあるいは好ましくない情報を多く提供する傾向がある。したがってマーケターにとっては,口コミの管理は重要な課題である。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

口コミ」の用語解説はコトバンクが提供しています。

口コミの関連情報

他サービスで検索

「口コミ」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.