Rakuten infoseek

辞書

Infoseek辞書サービス終了のお知らせ

医療【イリョウ】

デジタル大辞泉

い‐りょう〔‐レウ〕【医療】
医術・医薬病気けがを治すこと。治療。療治

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

いりょう【医療】
病気という名前で呼ばれる個人的状態に対し,それを回復させるか,あるいは悪化を阻止しようとしてとられる行為をいう。その内容は,病気を診断し治療することであるが,実施にあたるのは近代的社会では法律的にその資格を独占的に与えられている医師が中心になるところから,医師の行う行為一般に拡大されることもある。たとえば,美容上の目的をもって行われる手術,避妊処置,人工妊娠中絶人工受精,体外受精,性転換手術や性ホルモン注射療法などは,病気の回復を目的とはしないが,それらを実施するのに最も安全で確実な技術を提供できると期待されるし,また施設・器材も病気の医療のためのものと共用できることなどから,医師にそれらの行為を限定し,医療の定義のなかに入れられる。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

精選版 日本国語大辞典

い‐りょう ‥レウ【医療】
〘名〙 医術を用いて病気を治すこと。療治。治療。
※続日本紀‐宝亀五年(774)四月己卯「勅曰、如聞(きくならく)、天下諸国疾疫者衆、雖医療、猶未平復
※談義本・根無草(1763‐69)後「我久々の病気にて医療(イリャウ)手を尽すといへども」 〔後漢書‐韋彪伝〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

医療」の用語解説はコトバンクが提供しています。

医療の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.