Rakuten infoseek

辞書

区間【くかん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

区間
くかん
interval
数学用語。 ab は2つの実数で,ab とする。 axb を満足する実数 x の集合を (ab) または ]ab[ で表わし,開区間という。また axb を満足する x の集合を [ab] で表わし閉区間という。開区間 (ab) に a を加えたものを [ab) または [ab[ と書き,b を加えたものを (ab] または ]ab] と書き,これらを半開区間と呼ぶ。これらすべてを総称して区間あるいは有限区間という。 a および b をそれらの端点,a を区間の左端,b を右端といい,ba をその区間の長さという。また (-∞,a),(a,+∞),(-∞,+∞) などを無限区間という。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

く‐かん【区間】
道路や鉄道などの、ある地点と他の地点との間。「不通区間
数学で、実数集合の中のある限られた範囲。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

くかん【区間 interval】
数学用語。次の(1)~(9)の条件のうち一つをとり,それを満たす実数x全体の作る集合,または対応する数直線上の線分などを区間と呼ぶ。ただし,a,bは定数で,abであればよい。(1)axb,(2)axb,(3)axb,(4)axb,(5)ax,(6)ax,(7)xa,(8)xa,(9)無条件(実数全部)。 (1)の場合は閉区間,(4)の場合は開区間,(2),(3)の場合は半開区間と呼ばれる。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

くかん【区間】
(道路や鉄道で)ある地点と他の地点との間。 乗車-
二つの実数 a b との間にあるすべての実数の集合。両端の a b をともに含むときを閉区間、ともに含まないときを開区間という。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

く‐かん【区間】
ata-orgtag="meaning">〘名〙
① 区と区に挟まれた空間。
② 区と区相互の関係。区同士。
道路鉄道などで、ある地点と他の地点との間。二点にはさまれた間。くぎり。
xample">※道路交通法(1960)八条「当該道路の管理者に禁止又は制限の対象、区間、期間〈略〉及び理由を通知しなければならない」
⑤ 数直線または座標軸上の二点間の範囲。二点を含む場合を閉区間、そうでない場合を開区間という。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

区間」の用語解説はコトバンクが提供しています。

区間の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.