Rakuten infoseek

辞書

動物相【どうぶつそう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

動物相
どうぶつそう
fauna
ファウナ,フォーナともいう。特定の地域や水域にすむ動物の全種類。動物群について昆虫相,魚類相など,地域について日本の動物相,南極の動物相など,環境について森林動物相,土壌動物相,湖沼動物相など,生活様式について浮遊動物相,遊泳動物相などが区分される。地球上の特徴のある違った動物相をもつ区域を動物区に区分する。動物群集が量的な集団であるのに対し,動物相は種を同定して決定される定性的な概念。植物相と合せて生物相 biotaを構成する。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵

動物相
特定の場所に生息する動物または動物群の全種類を、まとめてこう呼ぶ。地球規模で比較すると、海や山脈などの障壁により動物の自由な移動が妨げられた結果、いくつかの特徴的な動物相をもつ地域が区別でき、動物地理区と呼ぶ。その分け方にはいくつもの方式があるが、現在最も一般的に用いられているのは、全北区(ユーラシア大陸、北アフリカと北アメリカ大陸)と旧熱帯区(サハラ以南のアフリカ大陸)からなる北界、新熱帯区(南アメリカ大陸および熱帯アジア)のみからなる新界、オーストラリア区(ニューギニアを含む)と大洋区(南太平洋の諸島)からなる南界の3界5区に分ける方式。各地理区間の境界として、例えば旧熱帯区とオーストラリア区を隔てるウォレス線などが認められる。
(垂水雄二 科学ジャーナリスト / 2007年)

出典:(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」

デジタル大辞泉

どうぶつ‐そう〔‐サウ〕【動物相】
ある地域にすむ動物の全種類。昆虫相・鳥相などに分けることもある。ファウナ

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

どうぶつそう【動物相 fauna】
フォーナまたはファウナともいう。分類学上の概念で,特定の地域に住む動物の種類構成をさす。生物相のうち動物のみを取り上げたものであるが,その生活環境は植物相を基盤とするから,生態的には生物相として考えることとなる。そこで動物相は,その立場によって次のように分けることができる。(1)生態学的見方によるもの これはさらに,環境によるもの(森林動物相,砂漠動物相など)と季節によるもの(夏季鳥類相など)に分けられる。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

どうぶつそう【動物相】
一定の地域内に生息する動物の全種類のこと。ファウナ。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

動物相
どうぶつそう
ある一定の場所あるいは一定の環境にすむ動物の全種類をいう。ファウナfaunaともいう。[編集部]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

どうぶつ‐そう ‥サウ【動物相】
〘名〙 ある地域に生息している動物の全種類。一定地域内でも特定の環境や季節によって陸生動物相・高山動物相、冬季動物相・夏季動物相などと分けることがあり、また、動物の部類によって鳥相・昆虫相などと細分することもある。ファウナ。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

動物相」の用語解説はコトバンクが提供しています。

動物相の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.