Rakuten infoseek

辞書

前立腺結石【ぜんりつせんけっせき】

家庭医学館

ぜんりつせんけっせき【前立腺結石 Prostatic Calculus】
[どんな病気か]
 前立腺の中で、分泌液(ぶんぴつえき)が石灰化して結石ができる病気です。尿路結石(にょうろけっせき)(「尿路結石」)とは別の病気で、大部分は症状がなく、治療が不要な場合がほとんどです。
 前立腺結石は、前立腺肥大症前立腺炎などを検査するために行なわれるX線撮影などで、偶然に発見されることが多いものです。
[治療]
 治療が不要な場合がほとんどですが、前立腺結石が細菌の感染を誘発したり、感染がなかなか治らない場合や、前立腺結石が尿道(にょうどう)に破れて出てきた場合は、手術が必要です。この手術は、前立腺肥大症の内視鏡手術(前立腺肥大症の「治療」)と同じです。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

世界大百科事典 第2版

ぜんりつせんけっせき【前立腺結石】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

六訂版 家庭医学大全科

前立腺結石
ぜんりつせんけっせき
Prostatic calculus
(男性生殖器の病気)

どんな病気か

 前立腺のなかに結石(石灰化(せっかいか))を生じる病気です。

原因は何か

 前立腺肥大症(ぜんりつせんひだいしょう)尿道狭窄(きょうさく)により、前立腺液が排泄管内へ逆流したり停滞したりすることが原因と考えられています。

症状の現れ方

 細菌の感染を起こさなければ、ほとんど無症状です。排尿障害の原因になることもありません。

検査と診断

 X線検査で、前立腺部に細かい石灰化像が認められます。

治療の方法

 細菌感染を伴うものでは抗生剤による治療が必要ですが(前立腺炎)、無症状の症例では治療の必要はありません。

野口 和美

出典:法研「六訂版 家庭医学大全科」
(C) HOUKEN CORP. All rights reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

前立腺結石」の用語解説はコトバンクが提供しています。

前立腺結石の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.