Rakuten infoseek

辞書

円錐花序【えんすいかじょ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

円錐花序
えんすいかじょ
panicle
茎への花のつき方の一形式で,複合花序の一種。1本の軸に柄をもった多数の花がつき,下方ほど柄が長くなっているのが総状花序であるが,短い花序をなした枝が,さらに全体として総状の状態に並んで着生するものが複総状花序であって,これを全体の形から円錐花序と呼ぶ。花のつき方として代表的なものの一つで,例は多い。単位となる花序は総状花序の場合 (ヌルデなど) ,穂状花序の場合 (ニワホコリなど) のほか,散形花序が円錐花序の形にまとまる場合 (ヤツデなど) もある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

えんすい‐かじょ〔ヱンスイクワジヨ〕【円×錐花序】
無限花序のうち、主軸の周りに総状花序が何度も分枝し、全体が円錐形になるもの。複総状花序の一。ナンテンノリウツギなどにみられる。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版

えんすいかじょ【円錐花序】
無限花序のうちの総状花序の一種。花序の軸が数回分枝し、最終の枝が総状花序となり、全体が円錐形をしているもの。ナンテン・イネなど。複総状花序。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

えんすい‐かじょ ヱンスイクヮジョ【円錐花序】
〘名〙 植物の花序の一つ。分岐した枝に花がつき、主軸の上方にいくに従って小さくなり、外観が円錐形に見える花序。ヌルデ、ネズミモチなどがその例で、複合花序の基本形とされる。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

円錐花序」の用語解説はコトバンクが提供しています。

円錐花序の関連情報

他サービスで検索

「円錐花序」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.