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内田吐夢【うちだとむ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

内田吐夢
うちだとむ
[生]1898.4.26. 岡山
[没]1970.8.7. 東京
映画監督。本名常次郎。1920年大活に俳優として入社,のちに日活へ移り監督となって数本の喜劇物を撮った。資本主義社会からくりを暴露した傾向映画生ける人形』(1929)が出世作で,以後『仇討選手』(1931),『裸の町』(1937),『』(1939)などの力作を発表。1945年中国に渡り,1954年に帰国,『血槍富士』(1955)で再起した。豪放な作風による名作を生み出し,日本映画界の巨匠といわれた。その他の作品に『大菩薩峠』(3部作,1957~59),『宮本武蔵』(5部作,1961~65),『飢餓海峡』(1965),『人生劇場・飛車角と吉良常』(1968),『真剣勝負』(1971)がある。

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デジタル大辞泉

うちだ‐とむ【内田吐夢】
[1898~1970]映画監督。岡山の生まれ。本名、常次郎。社会的に抑圧された人間の苦闘を描いた。代表作は、「生ける人形」「」「飢餓海峡」など。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

内田吐夢 うちだ-とむ
1898-1970 昭和時代の映画監督。
明治31年4月26日生まれ。大正15年日活にはいり,昭和2年「競争三日間」で監督デビュー。戦前は「生ける人形」「人生劇場―青春篇」「限りなき前進」「土」などを,戦後は東映で「大菩薩峠」「宮本武蔵」「飢餓海峡」などを監督した。昭和45年8月7日死去。72歳。岡山県出身。岡山中学中退。本名は常次郎。著作に「映画監督五十年」。

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世界大百科事典 第2版

うちだとむ【内田吐夢】
1898‐1970(明治31‐昭和45)
映画監督。日本映画には希有な骨太の力強い〈批判的リアリズム〉に貫かれた名作群の監督として知られるが,その底には激しいロマンティシズムを秘めており,おそらくそれは若いころの放浪生活で培われたものであろう。岡山市生れ。本名,内田常次郎。1927年に日活で喜劇《競走三日間》を撮り,監督として本格的にデビュー。戦前の代表作は《生ける人形》(1929)から《人生劇場》(1936),《裸の町》《限りなき前進》(ともに1937)を経て《》(1939),《鳥居強右衛門》(1942)に至る作品群で,これらはすべて主演の小杉勇(のちに監督となる)との注目すべき共同作業の結果である。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

うちだとむ【内田吐夢】
1898~1970) 映画監督。岡山県生まれ。本名、常次郎。サイレント期から戦後まで骨太なリアリズムに貫かれた多彩な作品を撮った。「土」「血槍富士」「飢餓海峡」「宮本武蔵」など。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

内田吐夢
うちだとむ
(1898―1970)
映画監督。本名常次郎。明治31年4月26日岡山市に生まれる。岡山中学中退後、横浜で働く。1920年(大正9)、同地に設立された大正活映の撮影所へ遊びに行くうち、『アマチュア倶楽部(くらぶ)』に出演、映画界に入る。1926年に俳優として日活に入社、『競走三日間』(1927)で監督へ転進した。1929年(昭和4)『生ける人形』を発表、社会機構に踊らされる小市民の悲哀を風刺的に描いて傾向映画の先駆と評価された。『仇討(あだうち)選手』(1931)も同じ主題の作品。1930年代後半には『人生劇場』(1936)、『裸の町』『限りなき前進』(1937)、『土』(1939)とトーキーによる重厚なリアリズム作品をつくる。1945年(昭和20)中国に渡り、1954年まで残留。『血槍(ちやり)富士』(1955)で復帰して、『大菩薩峠(だいぼさつとうげ)』三部作(1957~1959)、『宮本武蔵(むさし)』五部作(1961~1965)、『飢餓(きが)海峡』(1964)などで日本の男の暴力エネルギーを社会階級との関係で凝視、日本映画に一つの世界を確立した。昭和45年8月7日死去。著書に『映画監督五十年』(1968)がある。[千葉伸夫]

資料 監督作品一覧

(ああ)小西巡査(1922)
延命院の傴僂(せむし)男(1925)
戦争(1925)
義血(1925)
虚栄は地獄(1925)
競走三日間(1927)
靴(1927)
未来の出世(1927)
漕艇(そうてい)王(1927)
東洋武侠団(1927)
なまけ者(1927)
砲煙弾雨(1927)
のみすけ禁酒騒動(1928)
地球は廻る 第三部 空想篇(1928)
けちんぼ長者(ケチンボ長者)(1928)
光(1928)
娑婆(しゃば)の風(1929)
生ける人形(1929)
日活行進曲 運動篇(1929)
大洋児出船の港(1929)
汗(1929)
天国其(その)日帰り(1930)
ジャンバルジャン 前後篇(1931)
日本嬢(ミスニッポン)(1931)
三面記事(1931)
仇討選手(1931)
大地に立つ 前後篇(1932)
愛は何処までも(1932)
叫ぶアジア(1933)
警察官(1933)
河の上の太陽(1934)
熱風(1934)
白銀の王座 前後篇(1935)
人生劇場(1936)
生命の冠(1936)
裸の町(1937)
限りなき前進(1937)
東京千一夜(1938)
土(1939)
歴史 第一部 動乱戊辰(ぼしん)(1940)
歴史 第二部 焦土建設・第三部 黎明(れいめい)日本(1940)
鳥居強右衛門(1942)
血槍富士(1955)
たそがれ酒場(1955)
自分の穴の中で(1955)
黒田騒動(1956)
逆襲獄門砦(1956)
暴れん坊街道(1957)
大菩薩(ぼさつ)峠(1957)
どたんば(1957)
千両獅子(1958)
大菩薩峠 第二部(1958)
森と湖のまつり(1958)
大菩薩峠 完結篇(1959)
浪花(なにわ)の恋の物語(1959)
酒と女と槍(1960)
妖刀物語 花の吉原百人斬り(1960)
宮本武蔵(1961)
恋や恋なすな恋(1962)
宮本武蔵 般若坂(はんにゃざか)の決斗(1962)
宮本武蔵 二刀流開眼(1963)
宮本武蔵 一乗寺の決斗(1964)
飢餓海峡(1964)
宮本武蔵 巌流島の決斗(1965)
人生劇場 飛車角と吉良常(きらつね)(1968)
真剣勝負(1971)
『内田吐夢著『内田吐夢――映画監督五十年』(1999・日本図書センター)』

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