Rakuten infoseek

辞書

共通語【きょうつうご】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

共通語
きょうつうご
common language
いろいろの意味に使われるが,大別すれば,(1) いわゆる方言に対する標準語と同じ意味であるが,「標準語」のもつ規範性を避けるために用いる。 (2) 標準語を今後つくっていくべき全国に一つしかない理想的な言語とし,それに対して実際にいまコミュニケーションの手段として全国的に通用しているものをさす。これを「全国共通語」と呼び,より狭い地域に通用しているものを「各地共通語 (地方共通語) 」とし,ある言語社会をとれば,そこにはその土地の方言,その土地の共通語および全国共通語が行われているとする立場もある。 (3) 中世のラテン語,現代の英語のように,言語を異にする国の間のコミュニケーションに使われる言語をさす。これが元来の意味の共通語である。なお,(4) 比較言語学でいう祖語,共通基語の意味に用いられることもある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

きょうつう‐ご【共通語】
それぞれ異なる言語を用いている集団の間で、相互に意志を通じ合うことのできる言語。
一つの国の中で、地域・階層の違いを超えて通用する言語。日本ではその基盤東京語に置いている。規範性をもつ「標準語」という用語と分別するために使用される語。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

きょうつうご【共通語】
言葉が違ってお互いに通じない時に使われる第三の言葉。古代ギリシアのコイネー,アフリカのスワヒリ語,現在の世界各地での英語などがこの例である。しかし日本では,〈国内の広い地域で共通に理解される,方言以外の言葉〉の意味で使われることが多い。 第2次大戦前は〈方言〉と対立する概念は〈標準語〉といわれたが,戦後〈共通語〉という術語が広がった。標準語と共通語は区別できる。標準語は,理想としての正しい言葉であり,人為的取捨選択を経て定められるべきもので,現実の言葉としては存在しない。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

きょうつうご【共通語】
異なる言語を話す国民の間で、相互に思想や感情を伝え合うことのできる言語。ヨーロッパ中世の学界・宗教界におけるラテン語はその例。現在の英語も、国際間の共通の言語として用いられることが多い。
一国のどこででも、互いの思想や感情を伝え合うことのできる言語。わが国では東京語(特にその山の手言葉)がこれにあたる。全国共通語。 〔共通語は標準語という用語を避けて用いるようになった語。標準語は全国に共通して用いられるとともに人為的に整備された規範性の強いものであり、共通語は自然に存在して全国に用いられるものとして区別する考え方による〕 → 方言

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

共通語
きょうつうご
(1)言語を異にする国や種族の間でのコミュニケーションに使われる言語。中世のラテン語、現代の英語など。エスペラント語などの人工語も含まれる。
(2)一言語内の方言を異にする地域の人々の間に用いられる共通の言語。方言と対立する概念としての、全国に通用することばの意である。日本では、東京方言に基礎を置く文字言語によって支えられている。「標準語」との関係は諸説があるが、大別して、同義とする立場と、標準語が全国唯一の規範的で理想的な言語なのに対し、緩い規範の現実的言語とする立場がある。この意味での共通語からは、音声面(とくにアクセント)の規定は除かれることがある。
(3)比較言語学で、共通基語(祖語)の意で用いられることがある。[上野善道]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

共通語」の用語解説はコトバンクが提供しています。

共通語の関連情報

他サービスで検索

「共通語」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.