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六道【ろくどう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

六道
ろくどう
仏教用語。生存中の行為の善悪の結果として,衆生がおもむく6種類の世界の状態をいう。すなわち,地獄,餓鬼,畜生,阿修羅,人間,天をいう。 (→輪廻 , 六地蔵 )

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デジタル大辞泉

りく‐どう〔‐ダウ〕【六道】

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ろく‐どう〔‐ダウ〕【六道】
仏語。衆生がその業(ごう)によっておもむく六種の世界。生死を繰り返す迷いの世界。地獄道餓鬼道畜生道修羅道人間道天道六趣(ろくしゅ)。六界(ろっかい)。

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世界大百科事典 第2版

ろくどう【六道】
インドの世界観で,すべての衆生が,死ねばその生(しよう)の業(ごう)に従って輪廻転生(りんねてんしよう)するという6種の世界。業によって趣き住む所なのでこれを六趣(ろくしゆ)ともいうが,六道は悪趣ともいって苦の世界である。すなわち天道,人(にん)(間)道,修羅道,畜生道,餓鬼道,地獄道をいい,このうちとくに畜生道,餓鬼道,地獄道を三悪趣(さんなくしゆ)(三悪道)という。天道は天人の世界で人間の世界の人道より楽多く苦の少ない世界であるが,天人にも死苦があり,死に先立って五衰をあらわす。

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ろくどう【六道】
平曲の曲名。《六道之沙汰》とも称する。伝授物。《灌頂巻(かんぢようのまき)》5曲の中。平家滅亡後大原の庵室にこもった建礼門院を,後白河法皇が訪れた。女院は,仏門に入り一族の成仏を祈願している現在だが,わが子安徳天皇の面影が忘れられないと嘆いた(〈中音(ちゆうおん)・初重(しよじゆう)〉)。法皇は,今の仏道修行が後生(ごしよう)につながるのだからと慰めた。女院が言うには,自分は太政大臣平清盛の娘に生まれて中宮となり,栄花を極めて天上界(天道)さながらの日を送った(〈折リ声・中音等〉)。

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大辞林 第三版

りくどう【六道】

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ろくどう【六道】
〘仏〙 すべての衆生しゆじようが生死を繰り返す六つの世界。迷いのない浄土に対して、まだ迷いのある世界。地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間道・天道。前の三つを三悪道、あとの三つを三善道という。六趣。六界。りくどう。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

六道
ろくどう
仏教の輪廻(りんね)思想において、衆生(しゅじょう)がその業(ごう)に従って死後に赴くべき六つの世界。地獄道、餓鬼(がき)道、畜生(ちくしょう)道、阿修羅(あしゅら)道、人間(にんげん)道、天道をいい、六趣(ろくしゅ)ともいう。人・天の二道は善趣、他の四道は悪趣とされる。仏典では修羅(阿修羅(あしゅら))をあげず五道とするのが一般的であるが、日本では六道輪廻の語が定着している。六観音(かんのん)、六地蔵(じぞう)は、観音菩薩(ぼさつ)や地蔵菩薩が六道のそれぞれに姿を現し、迷える衆生を済度(さいど)するという思想を象徴したものである。また、死者を葬るとき冥土(めいど)での入用として棺内に入れる六文の銭を六道銭という。[松田愼也]

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精選版 日本国語大辞典

りく‐どう ‥ダウ【六道】

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ろく‐どう ‥ダウ【六道】
[1] 〘名〙
仏語。すべての衆生が生前の業因によって生死を繰り返す六つの迷いの世界。すなわち、地獄・餓鬼・畜生・阿修羅・人間・天上をいう。六観音・六地蔵・六道銭・六道の辻などは、これに由来する。六趣。
※知恩院本上宮聖徳法王帝説(917‐1050頃か)「紹隆三宝、遂共彼、普遍六道」
※大燈国師法語(1337頃)示萩原法皇之后「彼の妄念に曳れて、地獄に堕して六道に輪廻するなり」 〔大智度論‐三〇〕
② =むさし(六指)③〔物類称呼(1775)〕
[2] 京都市東山区にある六道珍皇寺の通称。
※実隆公記‐大永六年(1526)七月八日「青女詣六道

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