Rakuten infoseek

辞書

公訴棄却【こうそききゃく】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

公訴棄却
こうそききゃく
刑事訴訟において,形式的訴訟条件欠如を理由として事件の実体に立入ることなく訴訟手続終結を宣明する形式裁判一種判決による場合たとえば,二重起訴の場合や公訴提起手続が違法な場合 (刑事訴訟法 338条1~4号) と,決定による場合たとえば,起訴状記載の事実がなんら罪となるようなものでない場合や被告人が死亡した場合 (339条1項1~5号) とがある。公訴棄却の裁判が確定しても,既判力は生じないから,要件が充足されれば再度起訴することができるものと解されている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」

公訴棄却
形式や手続き面で要件が整っていないため、実体的な審理に入らずに裁判の手続きを打ち切るもの。刑事訴訟法は338条で、同じ事件が2度起訴されたり、手続きに重大な違法があって起訴が無効だったりする時などは、判決で公訴を棄却すると定めている。法務省によると公訴棄却が確定しても、その後に裁判所が求めた要件を満たせば、あらためて起訴することは可能という。
(2013-07-13 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典:朝日新聞掲載「キーワード」

デジタル大辞泉

こうそ‐ききゃく【公訴棄却】
刑事訴訟で、形式的、手続き的な訴訟条件が備わっていないために、公訴を無効として排斥する裁判。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

こうそききゃく【公訴棄却】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

こうそききゃく【公訴棄却】
刑事訴訟法上、形式的・手続き的な訴訟条件を欠くため公訴を無効とする裁判。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

こうそ‐ききゃく【公訴棄却】
〘名〙 刑事訴訟で、訴訟条件の形式的、手続的な不備を理由に、公訴を無効とし訴訟を打ち切る裁判。判決または決定によって行なわれる。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

公訴棄却」の用語解説はコトバンクが提供しています。

公訴棄却の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.