Rakuten infoseek

辞書

入札【いれふだ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

入札
いれふだ
売買の契約などに当たり,競争してを入れること。落札者が契約することになるが,江戸時代には幕府品物の払い下げや工事の請負いなどに入札を採用した。また民間でも入札は行なわれており,村役人の選挙に用いられることもあった。現代では,「にゅうさつ」と呼ばれているが,その仕組みは同じである。最近の大規模工事などでは,企業体などと称して関連企業が連合して入札を行なうことも多い。入札に当たり事前に話し合って落札を決めることを談合と呼ぶ。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

にゅう‐さつ〔ニフ‐〕【入札】
[名](スル)物品の売買、工事の請負などに際して契約希望者が複数ある場合、金額などを文書で表示させ、その内容によって契約の相手を決めること。また、契約希望者が、その文書を提出すること。競争入札。いれふだ。「業務の委託先を入札で決める」「護岸工事に四社が入札する」

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

にゅうさつ【入札】
契約の内容について多数人を競争させ,そのうち契約主体にとって最も有利な内容を提供する者との間に契約を締結する契約方式を競争契約というが,この競争契約の際競争に参加する者に文書によって契約の内容を表示させることを入札という。競争契約の方法として,ほかに,口頭によって競争するせり売りがあるが,入札はせり売りと異なり,競争者はお互いに他の者の表示する内容を知ることができない。したがって,競争者が慎重に契約の内容を定めることができる点で,巨額の取引等に適した方法であるとされている。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

にゅうさつ【入札】
スル
売買や請負などで最も有利な条件を示す者と契約するため、複数の競争者に見積額を書いた文書を提出させて契約者を決めること。競争契約の一つ。いれふだ。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

いれ‐ふだ【入札】
〘名〙
① 多数の買い手、工事請負人がある場合、それぞれの見積り価額を書いた紙を提出させ、その結果を見て買い手、請負人を決めること。また、その見積り価額を書いた用紙。にゅうさつ。競売。せりうり。
※慶長見聞集(1614)三「百両も二百両も積置皆入札を入、是を買とる」
② 江戸時代、村役人や住職などを選ぶ際、名前を記して投票した用紙。また、一般に投票すること。〔書言字考節用集(1717)〕
③ 頼母子(たのもし)(=無尽)で、二回目以後の取り人を決めるとき、各自の希望取り金額を書かせ、一番安い金額を書いたものに決定すること。主として関西で行なわれた方法。また、その取り金額を書いた用紙。
※徳川時代警察沿革誌(1884‐91)三「又者終り迄掛続兼候もの者相対次第入札いたし掛金高を請取相退」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

にゅう‐さつ ニフ‥【入札】
〘名〙
① 工事の請負や物品の売買・貸借などに関して、最も有利な条件を示す者と契約を結ぶため、多数の競争者に見積価額を書いた紙を提出させ、その結果を見て相手を決めること。また、その見積価額を書いた用紙。いれふだ。
※俳諧・玉海集(1656)附句「神仏さへ入札になる〈近政〉 おさあひのまもり袋を拵へて〈同〉」
② 役員などを選挙するとき、名前を記す札。また、それによって人を選挙すること。いれふだ。
※西洋事情(1866‐70)〈福沢諭吉〉初「入札の法撰挙人各其意に従て大統領とし或は副統領とせんと欲する者姓名を札子に記るして箱に投し終て之を開き」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

入札」の用語解説はコトバンクが提供しています。

入札の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.