Rakuten infoseek

辞書

先例・慣例【せんれい・かんれい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

先例・慣例
せんれい・かんれい
precedent
法律や規則とは別に,あるいはそれを補完するために参考とされる議会運営にかかわる過去の事例。通常,先例集などに明記されているものを先例といい,その他を慣例ということが多い。いずれの国でも議会運営では,法律もさることながら先例や慣例が重視されている。議会内の儀式はそのほとんどが先例によって行われる。日本でも国会運営の多くは先例や慣例によっており,必要なものは先例集にまとめられている。実際の議会運営にあたっては,新たな事態や対応を先例とするかどうかが問題となる場合もある。しかし議会の先例や慣例は国民からはわかりにくく,議会運営を不透明なものにする要因の一つといえる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

先例・慣例」の用語解説はコトバンクが提供しています。

先例・慣例の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.