Rakuten infoseek

辞書

儒家【じゅか】

世界大百科事典 第2版

じゅか【儒家 Rú jiā】
諸子百家首位に立つ中国古代の思想集団。孔子開祖として戦国期の孟子荀子など原始家によって大きく思想形成を遂げた。先秦諸子のうちこの儒家と墨家が,活動的学派として最も組織的かつ活発であった。この学団は,民間の長老巫祝(ふしゆく)に由来する伝統的な宗族・郷村内の儀礼を保持する職業団体を背景にもったらしく,〈儒〉の呼称はその柔弱・緩慢のニュアンスをもつ軽侮形容で,時流に迂遠な葬儀・祭礼方面に従事する保守的な技術教導者の一面をさす,といわれる。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

じゅか【儒家】
儒教の学者。また、その家系。
孔子を祖とする学派の総称。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

儒家
じゅか
中国で紀元前500年ごろ孔子(こうし)(孔丘)によって始められた学派の名。墨家(ぼくか)、道家(どうか)などと並んで九流(諸子百家(ひゃっか)を類別して九家とする)の一つ。孔子以後の儒家はこれらの諸学派と対立しつつ、同時にその長を取り入れて教学を整え、またその間に孟子(もうし)(孟軻(もうか))、荀子(じゅんし)のごとき傑出した人材を出してしだいに発展を遂げ、前漢(ぜんかん)武帝の前136年(建元5)には他学派を抑えて国教化に成功した。かくて儒教一尊の体勢が確立したことにより、学派としての意識は薄れるが、しかしその後も歴代の書籍目録においては九流の一つとしての儒家の概念が残っており、宋(そう)代の朱子学では、仏道二教に対する意味での学派意識が復活している。
 儒という名称の起源は明らかでない。有力な一説に、儒とは優柔不断を意味し、その教説が迂遠(うえん)で乱世には実効に乏しいことから、本来は外から名づけられた蔑称(べっしょう)であったとするが、また別に、広く学者の意であったともいう。いずれにせよ、これを自派の称とする用例は『孟子』にみえ、その由来は古い。[楠山春樹]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

じゅ‐か【儒家】
〘名〙 儒者の家。また、儒者。じゅけ。
※文華秀麗集(818)上・蒙遣外居聊以述懐敬簡金吾将軍〈仲雄王〉「儒家偏随樽俎趣、帝宅朝例不生知
※吾輩は猫である(1905‐06)〈夏目漱石〉五「儒家にも静坐の工夫と云ふのがある相だ」 〔漢書‐芸文志〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

じゅ‐け【儒家】
〘名〙 (「け」は「家」の呉音) =じゅか(儒家)
※高野本平家(13C前)七「此の覚明は、本(もと)儒家(ジュケ)の者也」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社世界史事典 三訂版

儒家
じゅか
孔子が体系づけた学説を信奉する学派で,諸子百家の1つ
儒という名称起源としては,優柔不断を意味する言葉で,その教説実効に乏しいという意味で使われた蔑称ともいわれる。しかし,孟子がみずから儒と称してからは,儒は孔子学派の通称となった。儒家と称したのは,前司馬遷の父,司馬談の『六家要旨』に始まる。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

じゅ‐か【儒家】
儒者の家。また、儒者。じゅけ。→儒学

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

儒家」の用語解説はコトバンクが提供しています。

儒家の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.