Rakuten infoseek

辞書

係数【けいすう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

係数
けいすう
coefficient
(1) 単項式の係数 単項式 3ax2 において,3は ax2 の係数,3ax2 の係数であるという。このように単項式において,そのなかの文字に着目したとき,残りの因数全体を,着目した文字の係数という。数因数がある場合,その数は常に他の文字の係数であって,これを数係数という。
(2) 多項式の係数 x の多項式 ffx)=a0xna1xn-1+…+an-2x2an-1xan の形に書いたとき,数 aii=0,1,2,…,n)を,多項式 f の係数という。すべての ai が体 K の元ならば,この f を体 K の上の多項式という。
(3) ベクトル空間の係数 多項式は xnxn-1,…,x,1を基底とする(n+1)次元ベクトルとも考えられる。それで一般に,ベクトル空間でスカラーのことを係数という。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

けい‐すう【係数】
物理学で、種々の物理量間の法則を表す関係式に現れる比例定数粘性率膨張率など。
数学で、単項式のある文字に着目したときの他の部分。例えば2ax2x2に着目したときの2aをいう。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

けいすう【係数 coefficient】
xの多項式ax2bxcや,x,yの多項式dx2yexy2fxgyhにおけるa,b,c,d,e,f,g,hなどは,ax2の係数というように,各単項式の係数と呼ばれる。また各単項式の係数を総称して,その多項式の係数ともいう。係数は有理数の範囲だけで考えることが多い。例えば,有理数係数の多項式の因数分解は断りのない限り,有理数の範囲で考えることになっている。べき級数,微分方程式などに現れる式でも,同様なしかたで係数が考えられる。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

けいすう【係数】
〘数〙 単項式・多項式または方程式の各項において、ある変数に着目した際、その変数から成る単項式にかけられている数または文字。
〘化〙 化学反応式において分子式の前にある数字。
〘物〙 比例関係にある二つの物理量において、その関係式の比例定数をいう。 「膨張-」

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

けい‐すう【係数】
〘名〙
① 数学で、多項式や方程式の項の変数に掛けられた数や文字。〔数学ニ用ヰル辞ノ英和対訳字書(1889)〕
物理学で、二つの物理量の間に比例関係がある時、両者の比例定数をいう。粘性係数、膨張率など。〔物理学術語和英仏独対訳字書(1888)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

係数」の用語解説はコトバンクが提供しています。

係数の関連情報

他サービスで検索

「係数」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.