Rakuten infoseek

辞書

位袍【イホウ】

デジタル大辞泉

い‐ほう〔ヰハウ〕【位×袍】
官位によって定められた色の養老衣服令によると、一位は深紫、二位・三位は浅紫、四位は深五位は浅緋、六位は深緑、七位は浅緑、八位は深(ふかはなだ)、初位は浅縹。平安後期に、四位以上は黒、五位は緋、六位以下は縹色となった。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

いほう【位袍】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

いほう【位袍】
位階によって定められている色の袍ほう。時代によって異なり、律令制では一位深紫、二位・三位浅紫、四位深緋、五位浅緋、六位深緑、七位浅緑、八位深縹ふかはなだ、初位そい浅縹、無位黄。平安後期以後は、四位以上の黒、五位の緋、六位以下の縹だけとなった。官人の身分・位階の差を着衣で区別できるようにしたもの。位衣くらいぎぬ
天皇の、黄櫨染こうろぜんの袍。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

位袍
いほう
古代官人の着る位階に相当する色目の表着(うわぎ)。冠位十二階以来、わが国の衣服制は、冠位あるいは位階によって衣服の色を異にして、官人の身分の差などを可視的に表示した。養老(ようろう)の衣服令(りょう)においても、一位は深紫、二位・三位は浅紫、四位深緋(ひ)、五位浅緋、六位深緑、七位浅緑、八位深縹(はなだ)、初位(そい)浅縹というように、位階に応じて衣(=袍)の色を区別し、これを「当色(とうじき)」とも称した。令制の「朝服」の系統を引くのは、平安時代の「束帯(そくたい)」である。ここでは天皇の束帯についても、儀式によって「黄櫨染(こうろせん)の袍」「麹塵(きくじん)の袍」などの位袍が定められた。官人の束帯の位袍については、のちに四位以上は一律に黒、五位は緋、六位は縹となり、七位以下は除位のことなく、3色のみになった。[武田佐知子]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

い‐ほう ヰハウ【位袍】
〘名〙
① 官位相当の位色による朝服の袍(ほう)。うえのきぬ。令の規定によれば一位は深紫、二位三位は浅紫、四位は深緋、五位は浅緋、六位は深緑、七位は浅緑、八位は深縹(はなだ)、初位は浅縹。後世、四位以上はひとしく黒色となった。
※小右記‐正暦元年(990)八月三〇日「便於摂政直廬清書、左府給位袍、取遣里第
② 天皇が朝儀の際に用いる束帯の、黄櫨染(こうろぜん)の袍。麹塵(きくじん)
※江家次第(1111頃)一「宸儀出御 位袍御靴」
[語誌]朝服の袍の色は大宝令の規定が以後の規準となり、平安朝もこの規準が踏襲された。しかし上位の濃い色が好まれて規定を冒す傾向が見られ、「大和物語」によれば、一〇世紀半ばには四位の緋は三位の紫となっていたことが知られる。その後も紫はますます濃くなり、一一世紀初め頃には四位以上は総て黒となったらしい。また五位は蘇芳、六位は縹となり、七位以下の制は廃れた。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

くらい‐ぎぬ くらゐ‥【位袍】
〘名〙 官位の高下によって色を規定した袍(ほう)。衣服令によると、一位は深紫、二位三位は浅紫、四位は深緋、五位は浅緋、六位は深緑、七位は浅緑、八位は深縹(はなだ)、初位は浅縹である。くらいのきぬ。位袍(いほう)
※元輔集(990頃)「くらゐきぬたのめそめてし色なればいとど深くもなりぬべきかな」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

位袍」の用語解説はコトバンクが提供しています。

位袍の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.