Rakuten infoseek

辞書

会計年度【かいけいねんど】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

会計年度
かいけいねんど
fiscal year
国や地方公共団体の財政運営の秩序を守るために,その収入支出経理に時間的な区切りを設け,それを制度化したもので,通常1年を原則としている。日本とイギリス会計年度は毎年4月1日に始り,翌年3月 31日に終ると定められており,ドイツフランスロシアなどの諸国暦年と一致している。またアメリカは 1976~77年度以降,毎年 10月から翌年9月の1年間となっている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

かいけい‐ねんど〔クワイケイ‐〕【会計年度】
国および地方公共団体歳入・歳出のくぎりとされる期間。日本では、4月1日から翌年3月31日までとする。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ナビゲート ビジネス基本用語集

会計年度
決算日から決算日までの期間を、一会計年度(事業年度)という。このスタート時点期首、締め括り時点を期末とよぶ。

出典:ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

かいけいねんど【会計年度】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

かいけいねんど【会計年度】
国および地方公共団体が財政運営の便宜上、単位とする期間。財政法で規定され、日本では毎年4月1日から翌年3月31日まで。財政年度。
事業の財務状態を明らかにするために会計の単位とする期間。通常は一年を一会計年度とする。営業年度。事業年度。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

会計年度
かいけいねんど
fiscal year
国および地方公共団体の財政活動は本来継続的なものであるが、予算制度や決算制度を通じて有効な民主的統制機能を果たしたり、管理機能や計画機能などを果たすためには、ある一定期間をくぎって収支を明確にする必要がある。この期間を会計年度といい、予算の編成や執行および決算は会計年度を対象に行われる。会計年度の期間は各国とも1年となっている。しかしその始期はさまざまであるとともに、年度の呼称がわが国のように始期の属する暦年になる場合と、アメリカのように終期の属する暦年になる場合とがあるから注意を要する。
 予算の基本的役割は収支の均衡を図ることであり、各会計年度の経費は、その年度の歳入で充当されることが望ましい。これは会計年度独立の原則とか予算単年度主義とよばれるが、とくに予算の統制機能を重視した原則といえる。しかし、予算は効率的な資源配分のためにも不可欠な道具となりつつあり、管理機能や計画機能の遂行のためには、あまりにも硬直的に会計年度独立の原則に固執することは好ましくなく、過年度収支、繰越明許費、継続費などの例外的な制度がわが国でも設けられている。また、PPBSなどの予算制度改革においても、長期的計画策定と単年度予算との有機的関係が強調された。
 なお、企業などでも会計年度を設定して財産計算および損益計算を行っており、営業年度、事業年度ともよばれている。企業の場合、会計年度の始期と終期は定款によって任意に定めうるが、商法の規定により、企業は毎年1回は決算を実施することとされているので、会計年度の期間は1年を超えない範囲で設定しなければならない。わが国では現在、4月を始期とし、半年または1年を一会計年度とする企業が多い。[林 正寿]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

かいけい‐ねんど クヮイケイ‥【会計年度】
〘名〙 会計上の便宜のために設けた一定の期間。国の会計年度は、財政法第一一条で、毎年四月一日に始まり、翌年三月三一日に終わるものとされている。〔袖珍新聞語辞典(1919)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

会計年度」の用語解説はコトバンクが提供しています。

会計年度の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.