Rakuten infoseek

辞書

伊尹【イイン】

デジタル大辞泉

い‐いん〔‐ヰン〕【伊尹】
中国殷(いん)王朝初期の伝説的宰相湯王(とうおう)を助け、夏の桀(けつ)王を討って天下を平定した。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

いいん【伊尹 Yī Yǐn】
中国,王朝創始期の伝説的な賢臣。名は阿衡あるいは保衡と号す。年70まで有莘氏の国で農耕に従事したが,有莘君の娘が殷の湯王となると,料理番としてそれに従い,料理にたとえて湯に政治を説き,宰相に任ぜられた。そののち湯王を助けて夏の桀王を討ち滅ぼし,殷王朝を開くのに力があった。湯王の死後,孫の太甲が位につくと暴虐であったので,伊尹は彼を桐宮に追放し,3年ののち,悔悟した太甲を再び都に迎えた。臣下として主君を押し込めたこと,簒奪ではないかと,後々議論となるところである(《孟子》尽心上篇など)。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

いいん【伊尹】
中国の古伝説上の人物で、殷いんの名相。殷の湯王を助けて夏の桀けつ王を討ち、殷王朝建設に尽力。湯王はこれを尊んで阿衡あこうと称したという。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

い‐いん ‥ヰン【伊尹】
中国古代の伝説上の宰相。阿衡(あこう)または保衡ともよばれる。殷(いん)の湯王を助けて夏の桀王(けつおう)を討ち、殷王朝を成立させた。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

伊尹」の用語解説はコトバンクが提供しています。

伊尹の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.