Rakuten infoseek

辞書

仮性近視【かせいきんし】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

仮性近視
かせいきんし
pseudomyopia
近視ともいう。悪い姿勢で読書や筆記など過度の近接作業を長時間続行すると,眼の調節を司る筋肉である毛様体筋の緊張が解けず,水晶体の屈折力増加が持続する。この状態を仮性近視といい,この状態が持続する例が学校近視である。ごく一部の一過性のものは,アトロピン点眼や休養で回復することもあるが,多くは真性近視に移行していく。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

かせい‐きんし【仮性近視】
目を近づけて長時間本を読んだり、細かな作業をしたりして、毛様体筋が緊張を続けすぎて回復しにくくなり、一時的に近視のようになる状態。訓練などで回復する。学校近視。偽近視

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

レーシック関連用語集

仮性近視
もともと視力のよかった人や子どもの視力が急激に悪くなった場合を、仮性近視と呼びます。この場合、早期に原因から改善すれば、かなり高い確率での自然治 癒が期待できます。

出典:レーシックNET
copyright(C) レーシック・NET All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

食の医学館

かせいきんし【仮性近視】

《どんな病気か?》


〈近視が混在していると治療はむずかしい〉
 近視とは、網膜(もうまく)より前に像を結んでしまい、遠くにあるものにピントが合いにくくなる状態をいいます。角膜(かくまく)から網膜までの距離が長いか、目のレンズにあたる水晶体(すいしょうたい)の屈折力が強すぎるかのどちらかが原因で起こり、遺伝的な素因が大きく関係していると考えられています。
 子どもはもともと水晶体の屈折力を調節する毛様体筋(もうようたいきん)の力が強く、知らず知らずのうちに毛様体を緊張させ、近視のような状態をまねいていることがあります。これが仮性近視(かせいきんし)です。
 テレビゲームや読書などで、近くを見ることが多いと、仮性近視をまねきやすくなります。
 仮性近視の状態のときに治療を行えば、近視は治るという考え方もあります。
 しかし、仮性近視とほんとうの近視が混在していることも多く、年齢とともに目が近視化する傾向は避けることができません。
 ですから、日ごろから目の健康に役立つ食品を意識的にとるように心がけたいものです。

《関連する食品》


〈アントシアニンが網膜の色素を再合成する〉
○栄養成分としての働きから
 近年、視力の改善効果があるとして注目されているのが、ブルーベリーや赤ジソに含まれているアントシアニンという色素です。
 第二次世界大戦中、ブルーベリージャムを毎日食べていた英国空軍のパイロットが、夜間飛行の際にも上空から建物がよく見えると報告したことから、ブルーベリーと視力との関係の研究がはじまったといわれています。
 ものが見えたことを感じるのは、網膜にあるロドプシンという色素が働いているからですが、アントシアニンはこの色素の再合成を活発にすることがわかっており、視力の低下や目の疲れを予防するのに効果があります。
 網膜の健康を保つカロテンも、視力を回復するのに効果のある栄養素で、ニンジン、カボチャなどの緑黄色野菜に多く含まれています。
 また、ビタミンB1やB12も、視神経の働きを高めてくれるので、近視の予防に有効です。
 ビタミンB1は豚肉やウナギに、B12はアサリやレバーに多く含まれています。
○漢方的な働きから
 漢方では、菊花のつぼみの乾燥したものに湯をそそいで飲む方法や、ハブ茶を1日3回飲むのが、近視の予防によいとされます。
 逆に、ニンニク、トウガラシ、ショウガの多食は近視を悪化させるので避けましょう。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。食品は薬品ではありません。病気にかかったら、かならず医師の診察を受けてください。

世界大百科事典 第2版

かせいきんし【仮性近視】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

かせいきんし【仮性近視】
読書などで毛様体筋の緊張が長時間続いたために起こる軽度の近視状態。適切な処置により回復する。学校近視。偽近視。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

仮性近視
かせいきんし
学童らが長時間読書をしたりしていると、毛様筋(水晶体の厚さを調節する筋)が疲れるため調節力が低下し、水晶体が膨らんだままになったためにおこる近視状態をいい、偽(ぎ)近視ともいう。このような状態が長く続き本物の近視になってしまうという説がある。角膜や水晶体の曲率や眼球の軸長などは、遺伝的なものが大きく関係し近視が発生するわけで、仮性近視などは存在せず、仮性近視は軽い近視であると考えたほうがよい。しかし、近業(目を近づけて行う作業)を長く続けていることによって近視の状態になるとも考えられ、長時間の近業のあとにはかならず遠方をしばらく眺め、調節力を休ませることがたいせつである。眼鏡をかけないと近視の度が進むとか、かけたりかけなかったりすると近視の度が進むとかいうことがよくいわれるが、そういうことは近視の進行には関係ない。眼鏡をかけて日常生活が楽になるようならかけるほうがよいし、かけるのが嫌な人は必要なときだけかければよいわけである。小中学生で仮性近視の治療を受けている者のなかに、いつまでも効果を期待して、視力が十分でないのをがまんしている者がいるが、数か月治療を続けても視力回復がなく、両眼の視力が0.6以下になれば学習にも支障をおこすので、必要に応じて眼鏡を使用するのがよい。[中島 章]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

仮性近視」の用語解説はコトバンクが提供しています。

仮性近視の関連情報

他サービスで検索

「仮性近視」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.