Rakuten infoseek

辞書

人生/人世【ジンセイ】

デジタル大辞泉

じん‐せい【人生/人世】
人がこの世で生きていくこと。また、その生活。「第二の―を送る」「―を左右する出来事」「―経験」
人の、この世に生きている間。人の一生。生涯。「芸術は長く―は短い」
[補説] 
2015年に実施した「あなたの言葉を辞書に載せよう。2015」キャンペーンでの「人生」への投稿から選ばれた優秀作品。

◆やり直したいと言う声が多い割に、結構多くの人が満足して終える不思議な旅。
ウラノスさん

◆なんて不公平なんだろう…って思うけど、それなりに楽しいこともしあわせな事もある。本人しだいで、変わるもの。
はるひさん

◆なんで生まれてきたのかを探す旅。
さっちゃんさん

◆リセットのできないオリジナルのRPG(ロールプレイングゲーム)。
まーさんさん

◆笑い皺をつくること。
がちお、さん

◆全ての人間に与えられた試練。ただし必ずしも試練は平等では無い。
あの頃は…さん

◆神様から借りてきたもの。だから全うするまで頑張らなければならない。
マーサさん

◆たくさんの道、まっすぐでも曲がってもいる。山もあれば、谷も、川もある。行先も違う。
あきいさん

◆自らが主人公である物語。しかしそのように感じられない人も多い、少し切ない物語。
JKさん

◆死ぬまでに与えられた時間。
こかちだ福さん

◆気付いたら始まっている、とてつもなく長い成長の旅。
mayuさん

◆家族や親友との出会いの場。
あつこさん

◆選択し決断を繰り返してきた足跡。
ぴろこさん

◆振り返ることはできるが戻ることはできない。
どらみんさん

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版

じんせい【人生】
人間がこの世に生きている期間。人の一生。
人間がこの世に生きていくこと。 「 -の荒海に船出する」

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

人生/人世」の用語解説はコトバンクが提供しています。

人生/人世の関連情報

他サービスで検索

「人生/人世」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.