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五街道【ごかいどう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

五街道
ごかいどう
江戸時代の主要陸上交通路。徳川家康整備した東海道中山道甲州街道日光街道奥州街道のことで,いずれも江戸起点とする。当時最も整備されていた街道で,おもに公用に使われた。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

ご‐かいどう〔‐カイダウ〕【五街道】
江戸時代、江戸を起点とした五つの主要な街道。東海道中山道(なかせんどう)日光街道奥州街道甲州街道

出典:小学館
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とっさの日本語便利帳

五街道
江戸日本橋を起点とする、東海道、中山道、甲州道中、日光道中、奥州道中の五つの主要街道。交通網の整備を重視した江戸幕府は、五街道を直轄して道中奉行に管理させた。箱根(東海道)などの要地には関所を設け、謀反の前触れたる“入り鉄砲に出女(江戸に入ってくる武器と、江戸から出て行く諸大名江戸屋敷に住む妻女)”に、特に厳しい警戒の目を向けた。

出典:(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」

五街道
→「いつか必ずに立つ! 覚えておいて損しない日本史」の「五街道」

出典:(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」

世界大百科事典 第2版

ごかいどう【五街道】
江戸幕府が直轄した主要な五つの陸上交通路。江戸を起点として四方に達する道で,東海道中山道甲州道中日光道中奥州道中をいう。名称は1716年(享保1)に幕府が公称を一定したが,民間では中山道を中仙道,木曾街(海)道といい,甲州道中を甲州街道ということも慣用された。東海道は江戸より京都までの間に53宿あるので五十三継(次)という。また大津から大坂までも東海道として,間に4宿ある。中山道は江戸から上野信濃などを通り近江草津で東海道に接続し,間に67宿ある。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

五街道
ごかいどう

江戸を起点として本州中央部を走る最重要の街道。江戸時代には一般に、東海道(品川(しながわ)~大津(おおつ)、延長して守口(もりぐち))、中山道(なかせんどう)(板橋(いたばし)~守山(もりやま))、日光道中(千住(せんじゅ)~鉢石(はちいし))、奥州(おうしゅう)道中(白沢(しらさわ)~白川(しらかわ))、甲州(こうしゅう)道中(内藤新宿(ないとうしんじゅく)または上高井戸(かみたかいど)~上諏訪(かみすわ))をさし、それぞれにはいくつかの街道が付属した。この五街道と付属の街道は、それが藩領内であっても、幕府の道中奉行(どうちゅうぶぎょう)が直接支配した点に特徴がある。もっとも当時、五街道についての明確な概念規定があったわけではなく、東海道、中山道、日光道中以外の2道を北陸道および他の1街道とし、後者の名称は不明とする枢要な地位の道中関係者もいた。なお、五街道に関する幕府の交通法令は、全国の脇(わき)街道などにも多く準用された。

[丸山雍成]

『児玉幸多・豊田武編『交通史』(1970・山川出版社)』『児玉幸多著『宿駅』(1960・至文堂)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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旺文社日本史事典 三訂版

五街道
ごかいどう
江戸時代,江戸日本橋を起点とした五つの幹線道路
本街道ともいう。東海道(53次)・中山道(69次)・甲州道中(44次)・日光道中(21次)・奥州道中(10次)をいう。慶長年間(1596〜1615)に整備され,2〜3里ごとに宿場を設け,本陣脇本陣・旅籠 (はたご) ・問屋場などが置かれた。元来は参勤交代など主として公用のために作られた道路で,道中奉行が管轄した。警備のため要所に関所を設け,また宿場には助郷伝馬)役が課せられた。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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