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五経正義【ごきょうせいぎ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

五経正義
ごきょうせいぎ
Wu-jing zheng-yi
中国,代における儒教の『経書』5種の官撰注釈書。 180巻。唐の太宗の命により孔穎達 (こうえいたつ) ら学者の手で編纂,永徽4 (653) 年天下に頒布。六朝の多様な所説を統一し,科挙受験者のために解釈の基準を示した。

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デジタル大辞泉

ごきょうせいぎ〔ゴキヤウセイギ〕【五経正義】
五経の注釈書。180巻。孔穎達(くようだつ)顔師古らが唐の太宗の命により編定。653年成立。()の王弼(おうひつ)孔安国鄭玄(ていげん)杜預(とよ)ら、諸家の経書解釈を折衷・総合し、正統な標準解釈として、科挙の用に供した。

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世界大百科事典 第2版

ごきょうせいぎ【五経正義 Wǔ jīng zhèng yì】
中国,唐の太宗の642年(貞観16),国子祭酒の孔穎達(くようだつ)を総裁として完成された五経の注釈書。選ばれた五経にたいする第一次の注釈として,《周易》は王弼(おうひつ)と韓康伯,《尚書》は孔安国,《毛詩》は毛公と鄭玄(じようげん),《礼記》は鄭玄,《春秋左氏伝》は杜預の注にもとづきつつ,それらの注にたいする第二次的注釈として,六朝時代に堆積したいわゆる義疏(ぎそ)(義疏学)のなかから妥当なものがとられた。

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大辞林 第三版

ごきょうせいぎ【五経正義】
中国、唐の太宗の勅命によって作られた五経の注釈書。孔穎達くえいだつ・顔師古らが編纂。一七〇巻。653年完成。諸家の注釈書の中から優れたものを選び、それに従って詳細な説明を加えた。正統な解釈として広く重んぜられた。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

五経正義
ごきょうせいぎ
中国、唐(とう)の孔穎達(くようだつ)らが勅命で制作し、653年(永徽4)に頒布した五経の正統公認の解釈集成である。唐の大宗(たいそう)は国家事業として国子監(こくしかん)(国立大学)で学術をおこし、経学(けいがく)における六朝(りくちょう)期の経書解釈での南北対立や多岐にわたる繁雑さを整理統一するように企て、顔師古(がんしこ)に経文の「定本(ていほん)」を考定させ(630)、ついで孔穎達ら多数の学者を動員して「五経義訓」の作制を命じた(632~642)。のち「正義」(標準解釈)と改題して公布した。編纂(へんさん)にあたった学者の傾向から、南学の注釈を多く採用、『周易(しゅうえき)』では王弼(おうひつ)注、『尚書(しょうしょ)』では偽孔安国(こうあんこく)伝、『春秋左氏伝(しゅんじゅうさしでん)』では杜預(どよ)の集解(しっかい)をあげ、『毛(もう)詩』(詩経)、『礼記(らいき)』では南北共通の鄭玄(じょうげん)の箋注(せんちゅう)をとった。
 さらに高宗(こうそう)のとき、賈公彦(かこうげん)が勅命で『周礼(しゅらい)』『儀礼(ぎらい)』の「疏(そ)」(経注の再解釈)を著し、あわせて「七経正義」とよんだ。この「正義」の成立は、科挙(かきょ)(明経(めいけい)科)を通して学術に枠をはめ、一方で詩文で試験する進士(しんじ)科の出身を尊重したため、唐代以後かえって経学の発展は、春秋学など若干を除いて停滞に陥った。ただ、漢唐訓詁(くんこ)学がいまに伝存したのは、この書が残されたことに多く負っている。[戸川芳郎]

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精選版 日本国語大辞典

ごきょうせいぎ ゴキャウ‥【五経正義】
中国の五経の注疏。一八〇巻。唐の太宗の時、孔穎達(くえいたつ)ら奉勅撰。初名「五経義訓」。貞観一六~永徽四年(六三八‐六五三)成立。「周易」の上下経は魏の王弼(おうひつ)の注、繋辞以下は韓康伯注、「尚書」は漢の孔安国(こうあんこく)の伝、「毛詩」は漢の鄭玄(じょうげん)の箋、「礼記」は鄭玄の注、「左伝」は晉の杜預(とよ)の注を採用した。以来、明経試(官吏登用試験)の基準とされた。

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旺文社世界史事典 三訂版

五経正義
ごきょうせいぎ
儒学の経典である五経の注釈書
唐の太宗のとき,経書の解釈の統一のために,孔穎達 (くようだつ) ・顔師古 (がんしこ) らの学者を集めて編纂 (へんさん) させた。『周正義』『毛詩正義』『尚書正義』『礼記正義』『春秋(左氏伝)正義』からなる。科挙の基準として用いられたため学説の固定化を招いた。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
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