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五経博士【ごきょうはかせ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

五経博士
ごきょうはかせ
Wu-jing bo-shi
中国の前武帝のときに設けられた教育の官職儒学を国教化しようとした董仲舒 (とうちゅうじょ) の建策によって武帝の建元5 (前 136) 年に設けられた易・書・詩・ (れい) ・春秋五経をそれぞれ専門に弟子に教える博士のこと。ただこれによって儒学の国教化が確立されたわけではなく,のちの宣帝から元帝にかけて宗廟郊祀の祭りが儒学の礼によって行われるようになって初めて確立した。

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デジタル大辞泉

ごきょう‐はかせ〔ゴキヤウ‐〕【五経博士】
前136年、中国武帝董仲舒(とうちゅうじょ)建言により、五経教授し、文教をつかさどるために制定した学官。

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世界大百科事典 第2版

ごきょうはくし【五経博士 Wǔ jīng bó shì】
中国,漢の太学教官。漢の武帝のときにはじまる。博士官はすでに秦代から存在したが,五経博士は五経のみを,しかもそれぞれ1経を専門に教授した。博士となることができたのは,王朝によって公認された学派に属する50歳以上の学者に限られ,学派の分立にともなって後漢代には14博士をかぞえたものの,彼らはすべて今(きん)文学者であった。【吉川 忠夫】
[日本]
 日本では〈ごきょうはかせ〉という。6世紀に百済から来朝した学者で,《易経》《書経》《詩経》《礼記(らいき)》《春秋》の五経に通じた人。

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大辞林 第三版

ごきょうはかせ【五経博士】
五経に精通し教授した学者。前漢の武帝の時に置かれた。日本書紀に、継体・欽明朝に百済より来日したという記録がある。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

五経博士
ごきょうはかせ
百済(くだら)の官職名で、百済から大和(やまと)朝廷に派遣され、『易経(えききょう)』『詩経』『書経』『春秋(しゅんじゅう)』『礼記(らいき)』に精通し教授した儒学者をさす。『日本書紀』には513年(継体天皇7)百済は五経博士段楊爾(だんように)を貢したが、3年後に彼を帰国させ、かわって漢高安茂(あやのこうあんも)を貢したとみえる。また554年(欽明天皇15)百済は五経博士王柳貴(おうりゅうき)を貢し、固徳馬丁安(ことくめちょうあん)にかえた。五経博士の貢上は、512~513年に任那(みまな)割譲によって領土を拡大した百済が大和朝廷に与えた代償で、帰化ではなく年期を定めた貢上・交代制であった点に、百済からの文化輸入上画期的な意義をもっている。[前川明久]

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精選版 日本国語大辞典

ごきょう‐はかせ ゴキャウ‥【五経博士】
〘名〙 五経の文義に精通している学者。中国、漢の武帝が任じたのにはじまり、日本には継体・欽明両天皇の頃に百済から来朝した記録がある。五経の博士。ごきょうはくし。
※書紀(720)継体一〇年九月「別に五経博士漢高安茂を貢りて」

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旺文社世界史事典 三訂版

五経博士
ごきょうはくし
漢の文教を担当した官職
董仲舒の建言により,武帝が設置。五経の教授と普及を任務とした。

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旺文社日本史事典 三訂版

五経博士
ごきょうはかせ
6世紀前半,百済 (くだら) から来日した儒学の学者
百済の官職名で,五経とは『易経』『書経』『詩経』『春秋』『礼記 (らいき) 』をいい,これらにすぐれた学者を博士という。継体天皇の513年から交代で来日,儒学の教授としてわが国の学問の発達に大きく貢献した。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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