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二条河原落書【にじょうがわらのらくしょ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

二条河原落書
にじょうがわらのらくしょ
建武2 (1335) 年8月,建武中興政府の政策や当時の世相を風刺した落書。京都二条河原に立てられたもの。政府の新政策が,従来の社会の制度や慣行を無視したこと,京都を右往左往する恩賞目当ての武士の姿,成上がり者のふるまいなどを,七五調でうたい,新政府の無方針に対する不信と傍観者的な態度とが,嘲笑的な調子で表明されている。『建武年間記』のなかに収められている。

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世界大百科事典 第2版

にじょうがわららくしょ【二条河原落書】
1334年(建武1)8月,京都二条河原に立てられた政治批判の落書。《梁塵秘抄》にも見えている〈此比(このごろ)都ニハヤル物〉という書出しの,八五調・七五調とり交ぜた物尽し形式の落書で,全88句より成る。時は建武新政発足後1年を過ぎたころで,新政の矛盾・混乱がはなはだしくなって,機構改革,政策修正の動きが出はじめたときに当たり,洛中治安の乱れ,おびただしい訴訟人の上洛,官庁職員の膨張や人事の不公正,武士の退廃,成出者の下剋上,鎌倉風・田舎ぶりの風俗好尚の流入などが謡いこまれて,新政下の京都の混乱は〈自由狼藉ノ世界〉として,一々具体的に鋭く批判され,一旦の平和も再び破れんとする予兆まで指摘されている。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

二条河原落書
にじょうがわらのらくしょ
1334年(建武1)8月(翌年8月との説もある)、京都の二条河原に掲げられたもので、『建武記(けんむき)』に収録されている。落書は落し文(ぶみ)ともいわれ、犯人を告発する匿名の投書であったが、やがて、権力や社会に対する風刺や嘲(あざけ)り、批判の書を意味するようになった。「此比(このごろ)都ニハヤル物 夜討(ようち)強盗謀綸旨(にせりんじ)」と書き出し、「御代(みよ)ニ生(うまれ)テサマサマノ 事ヲミキクソ不思義共 京童(みやこわらわ)ノ口スサミ 十分一ソモラスナリ」と結ぶ88行の落書は、平安末期に流行した今様(いまよう)の物尽くし歌によりつつ、七五調を基本とした歌謡形式を継承したもので、混乱を極める建武新政府の内実と、政権下の揺れ動く世相とを「自由狼藉(ろうぜき)ノ世界」として把握し、鋭く風刺したものである。
 落書の起源が、時の吉凶を神が人の口を借りてうたわせる童謡(わざうた)にあるとすれば、「京童」の口を借りて「天下一統メツラシヤ」と建武政府の崩壊を予告した作者の手腕は、きわめて優れたものといえよう。作者は新政権に批判的な知識人集団であったと推定される。[佐藤和彦]

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二条河原落書
にじょうがわらのらくしょ
  口遊(くちずさみ) 去年八月二条河原落書云々 元年歟
此比(このごろ)都ニハヤル物/夜討(ようち)強盗謀綸旨(にせりんじ)
召人早馬虚騒動(そらそうどう)/生頸還俗(げんぞく)自由出家
(にわか)大名迷者/安堵(あんど)恩賞虚軍(そらいくさ)
本領ハナルヽ訴訟人/文書入タル細葛(ほそつづら)
追従讒人(ざんにん)禅律僧/下克上(げこくじょう)スル成出者
器用堪否(かんぷ)沙汰モナク/モルヽ人ナキ決断所
キツケヌ冠上ノキヌ/持モナラハヌ笏(しゃく)持テ
内裏マシハリ珍シヤ/賢者カホナル伝奏ハ
我モ我モトミユレトモ/巧ナリケル詐(いつわり)
ヲロカナルニヤヲトルラム/為中美物(いなかびぶつ)ニアキミチテ
マナ板烏帽子(えぼし)ユカメツヽ/気色メキタル京侍
タソカレ時ニ成ヌレハ/ウカレテアリク色好
イクソハクソヤ数不知/内裏ヲカミト名付タル
人ノ妻鞆(めども)ノウカレメハ/ヨソノミル目モ心地アシ
尾羽ヲレユカムエセ小鷹(おたか)/手コトニ誰モスエタレト
鳥トル事ハ更ニナシ/鉛作ノオホ刀
太刀ヨリオホキニコシラヘテ/前サカリニソ指ホラス
ハサラ扇ノ五骨/ヒロコシヤセ馬薄小袖(こそで)
日銭(ひぜに)ノ質ノ古具足/関東武士ノカコ出仕
下衆(げす)(じょうろう)ノキハモナク/大口ニキル美精好(せいごう)
鎧直垂(よろいひたたれ)猶不捨/弓モ引ヱヌ犬追物
落馬矢数ニマサリタリ/誰ヲ師匠トナケレトモ
(あまねく)ハヤル小笠懸(こかさがけ)/事新キ風情也(なり)
京鎌倉ヲコキマセテ/一座ソロハヌエセ連歌(れんが)
在々所々ノ歌連歌/点者ニナラヌ人ソナキ
譜第非成(ふだいひせい)ノ差別ナク/自由狼藉(ろうぜき)ノ世界也
犬田楽(でんがく)ハ関東ノ/ホロフル物ト云(いい)ナカラ
田楽ハナヲハヤル也/茶香十(ちゃこうじっしゅ)ノ寄合モ
鎌倉釣ニ有鹿(ありしか)ト/都ハイトヽ倍増ス
町コトニ立篝屋(かがりや)ハ/荒涼五間板三枚
幕引マワス役所鞆(とも)/其数シラス満々リ
諸人ノ敷地不定/半作ノ家是(これ)多シ
去年火災ノ空地共/クソ福ニコソナリニケレ
適ノコル家々ハ/点定(てんじょう)セラレテ置去ヌ
非職ノ兵仗(へいじょう)ハヤリツヽ/路次ノ礼儀辻々ハナシ
花山桃林サヒシクテ/牛馬華洛(からく)ニ遍満ス
四夷(しい)ヲシツメシ鎌倉ノ/右大将家ノ掟(おきて)ヨリ
(ただ)品有シ武士モミナ/ナメンタラニソ今ハナル
(あした)ニ牛馬ヲ飼ナカラ/夕(ゆうべ)ニ賞アル功臣ハ
左右ニオヨハヌ事ソカシ/サセル忠功ナケレトモ
過分ノ昇進スルモアリ/定テ損ソアルラント
仰テ信ヲトルハカリ/天下一統メツラシヤ
御代(みよ)ニ生(うまれ)テサマサマノ/事ヲミキクソ不思義共
京童(みやこわらわ)ノ口スサミ/十分一ソモラスナリ
[内閣文庫 建武記](『中世政治社会思想 下』による)

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