Rakuten infoseek

辞書

中村座【なかむらざ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

中村座
なかむらざ
歌舞伎劇場の名。江戸三座のうち最も古く由緒をもつ劇場。1世猿若勘三郎が寛永1 (1624) 年2月江戸中橋に劇場を建設して猿若座と称したのが最初で,のち本姓の中村を取って中村座と称した。同9年禰宜 (ねぎ) 町に,次いで慶安4 (51) 年上堺町 (町) に移って栄えたが,天保 13 (1842) 年天保の改革で3座ともに猿若町移転を命じられた。明治以後は衰運傾き都座,猿若座と改称,1884年浅草鳥越に移って興行したが,93年の焼失後再建できず,かつ 95年に 13世中村勘三郎が没して中村座の名は名実ともに消滅した。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

なかむら‐ざ【中村座】
歌舞伎劇場。江戸三座の一。寛永元年(1624)初世猿若(中村)勘三郎が江戸中橋創立。禰宜(ねぎ)町・堺(さかい)町・猿若町と移転し、明治9年(1876)休座。のち何度か再興したが長続きせず、同26年に廃座。初期には猿若座、末期には都座・猿若座・鳥越座などと称した。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

なかむらざ【中村座】
歌舞伎の劇場。江戸三座の一つ。櫓紋は,最初は舞鶴,のちに隅切角銀杏となった。享保10年(1725)書き上げの《江戸三芝居由緒書》によれば,初世中村(猿若)勘三郎が1624年(寛永1)に中橋で猿若座の名で興行を始め,32年ごろには禰宜町で興行,51年(慶安4)に堺町に移転したと記すが,客観的裏付けはない。しかし51年には江戸城に参入した記録が残り,万治年間(1658‐61)には堺町で興行している。寛文延宝(1661‐81)には鶴屋勘三郎座とも呼ばれた。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

なかむらざ【中村座】
1624年、中村(猿若)勘三郎が江戸中橋南地に開場した江戸最初の歌舞伎劇場。江戸三座の一。初め猿若座といったが、51年堺町に移転し中村座と改称した。1893年(明治26)廃座。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

なかむら‐ざ【中村座】
歌舞伎劇場の名。江戸三座の一つ。初世猿若勘三郎が寛永元年(一六二四)に設立した猿若座を改称したもの。三世(一説に二世)勘三郎が猿若姓を本姓の中村に改めたことによる。
※談義本・根無草(1763‐69)後「抑芝居のさかんなる、二丁町の賑々敷(にぎにぎしき)、中村座・市村座」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

中村座
なかむらざ
江戸の歌舞伎劇場。幕府公許の江戸三座の最古
1624年猿若勘三郎(初代中村勘三郎)により中橋南地(現在の日本橋付近)に猿若座が創設され,のち中村座と呼ばれた。1893年焼失。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

中村座
なかむらざ

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

中村座」の用語解説はコトバンクが提供しています。

中村座の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.