Rakuten infoseek

辞書

上限【じょうげん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

上限
じょうげん
least upper bound; supremun
順序集合 M の部分集合 A が上に有界であるとき,そのすべての上界の集合に最小元があれば,これを M の上限という。つまり,文字どおり,上の限界のことである。 A が下に有界であって,そのすべての下界の集合に最大元があるときは,これを M の下限という。 M の上限は supM あるいは lubM ,下限は infM あるいは glbM と書かれる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

じょう‐げん〔ジヤウ‐〕【上限】
上の方の限界。「免税額の上限を引き上げる」⇔下限(かげん)
時代の古いほうの限界。「近世の上限を安土桃山時代とする」
数学で、
㋐上界のうちで最小の数。もとの集合に対していう。
㋑定積分で、積分区間上の限界。上端。⇔下限

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パラグライダー用語辞典

上限
その機体のサイズで飛行できる上の限界、つまり最大飛行重量のことを口語にした場合の表現。「上限で乗っている」「その機体の上限はいくつ?」など。

出典:
Copyright (C) 2010 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

じょうげん【上限 supremum】
実数からなる集合Eが上に有界であるとき,E上界のうちで最小のものが実数の中に存在する。この最小上Eの上限という。上限は集合Eに属するとは限らない。上限aEに属するとき,aEの最大の元である。集合Eの上限aは次の二つの性質によって特徴づけられる。(1)Eのどの元もaより大きくない。(2)aより小さいどんな数bに対してもEに属する元でbより大きい元が存在する。例えば,E={1-1/nnは自然数}の上限は1であり,これはEに属さない。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

じょうげん【上限】
上の方の限界。 必要経費は、一〇〇万円を-として認める
時代の、古い方の限界。 この種の石器は紀元前一万年を-とする
実数の集合の上界の最小元。
▽⇔ 下限

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

上限
じょうげん
順序集合Sにおいて、その部分集合Mが上に有界、すなわち、ある要素aがあって、Mのどの要素xに対してもxaであるとき、このようなaMの上界という。上界のうちで最小のものがあるときは、これをMの上限supremumといい、記号でsupMと表す。実数の集合については、上に有界な集合は必ず上限を有する。[竹之内脩]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

じょう‐げん ジャウ‥【上限】
〘名〙
① 上の方の限界。⇔下限
※現代経済を考える(1973)〈伊東光晴〉I「価格の上限は、新しい企業が産業外から侵入し、競争にうって出て産業を混乱におとし入れることのないような価格であった」
② 時代や日時の、古い方の限界。
③ 数学でいう。
(イ) 実数の集合の、どの元all>(げん)よりも小さくない数のうちの最小のものの、もとの集合に対する称。
(ロ) 定積分の上の限界。たとえば、f(x) という関数をaからbまで積分するとき、bをその積分の上限とよぶ。上端。⇔下限

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

上限」の用語解説はコトバンクが提供しています。

上限の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.