Rakuten infoseek

辞書

三越【みつこし】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

三越
みつこし
MITSUKOSHI
百貨店。延宝1(1673)年三井高利が江戸に呉服店越後屋を創業したのに始まる。三井家との間に分離,復帰を繰り返したのち,1904年三井家の手を離れて三呉服店を創立,日本で初めての百貨店となった。その後は初代専務日比翁助により呉服以外の商品を増やし,1908年には洋風 3階建ての店舗を完成させて百貨店としてのかたちを整えるとともに,常に時代の先端を行く経営方針をとって多くの大衆の支持を獲得した。1928年社名を三越に変更。1907年に大阪支店を開設したのを手始めに各地に支店を設け,日本橋本店も拡張を重ねて順調に業績を伸ばした。本店のほか銀座,恵比寿,大阪,広島,高松松山,仙台,札幌などに支店があり,1971年パリに進出したほかイギリス,イタリアにも出店するなど拡大路線をとってきたが,1990年代後半,店舗見直しなどによる経営再建を余儀なくされた。2008年伊勢丹と共同で三越伊勢丹ホールディングスを設立し,その子会社となる。2011年伊勢丹と合併,社名を三越伊勢丹に変更した。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

さん‐えつ〔‐ヱツ〕【三越】
越前・越中越後

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版

さんえつ【三越】
越前・越中・越後の総称。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

さん‐えつ ‥ヱツ【三越】
北越の三か国。昔の越(こし)の国を三か国に分けたものの総称。越前(福井県北東部と石川県)、越中(富山県)、越後(新潟県)をいう。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

三越」の用語解説はコトバンクが提供しています。

三越の関連情報

関連キーワード

北村季吟検地カロンヴィルマンカロン道具屋節野呂松遣い延宝井原西鶴検地

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.