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七五三【しちごさん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

七五三
しちごさん
幼児の成長期における重要な儀礼の一つ。一般に男児は3歳と5歳,女児は3歳,7歳で行う。男児はハカマギ,女児はオビトキ,オビムスビまたはヒモオトシの祝いと称して,それまでの一つ身の着物から三つ身四つ身などに着替えたり,新しい帯を締めて宮参りをすることが各地の習俗にみられる。「七つ前は神のうち」という諺や幼児葬法にみられるように,この時期に袴や帯を幼児の身に着けて成長を祝う儀礼である。霜月祭の日 (11月 15日) が一般に選ばれ,こうした儀礼が七五三としてまとめられたのは,江戸時代中期以降のことで,商家の営業政策の影響が大きい。今日ではますます華美になりつつある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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朝日新聞掲載「キーワード」

七五三
11月15日に詣でるようになった由来諸説あるとされる。神社本庁(東京都渋谷区)によると、古くから15日は吉日とされていたことに加え、1681年11月15日に5代将軍徳川綱吉の息子徳松の3歳の祝いが行われたことに由来するという説があるという。古来縁起がいい数とされる3、5、7歳に、子どもの健やかな成長を祝う行事として定着している。
(2009-11-14 朝日新聞 朝刊 阪神 1地方)

出典:朝日新聞掲載「キーワード」

デジタル大辞泉

しち‐ご‐さん【七五三】
男子は3歳と5歳、女子は3歳と7歳にあたる年の11月15日に行われる、子供の成長を祝う行事。晴れ着を着せ、神社などに参詣する。七五三の祝い。 冬》「まだ栄ゆ老舗(しにせ)猿飴―/秋桜子
祝い事に用いるめでたい数。奇数を陽の数とする中国の思想から出たもの。
七五三の膳(ぜん)」の略。
しめなわ異称

出典:小学館
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とっさの日本語便利帳

七五三
三歳と七歳の女児、三歳と五歳の男児を、それぞれの成長を祝って氏神参りをする行事。一一月一五日に行われる。江戸時代の武家社会では、三歳の男女児に髪置(かみおき。それまでのおかっぱ結髪に改める)、五歳の男児に袴着(はかまぎ。袴を着せて碁盤の上に立たせる)、七歳の女児に紐落(ひもおとし。それまで付け紐で着ていた着物を帯で締めるようにする)の儀式をしていたのが起源だというが、実際に七五三の祝いが一般的になったのは大正時代の初めで、それも関東だけであった。関西でも七五三が祝われはじめたのは高度経済成長期以後である。しかし、古来「七つまでは神の子」とされ、七歳の祝いが終われば幼児期から少年少女期に入り、氏子入りをすることになっていた。その意味では、七歳という年齢は一つの人生の節目である。

出典:(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」

日本文化いろは事典

七五三
三歳の男女、五歳の男子、七歳の女子が11月15日にお宮参りをし、子供の成長を祝う行事です。子供たちは晴れ着に身を包み、千歳飴〔ちとせあめ〕を持って家族に連れられ、各地の神社にお参りし、記念撮影するのが一般的です。

出典:シナジーマーティング(株)

世界大百科事典 第2版

しちごさん【七五三】
3歳,5歳,7歳の子どもの成長を祝って11月15日に氏神まいりをすること。子どもの成長を承認し祝う通過儀礼の一つであるが,七五三と称して現在のように華美を競うようになったのは,多分に都会の商業政策によるもので新しいものである。けれどもその基礎となる伝承的な習俗は古くから各地で行われていた。地方によって必ずしも七五三とはかぎらず,3歳と7歳,または7歳だけを祝うというところもある。3歳の祝いにはヒモオトシとかオビムスビ,カミオキ(髪置)祝などがある。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

しちごさん【七五三】
祝儀に使う数。一・三・五・七・九をめでたい数とし、その中をとったもの。
「七五三の膳」の略。本膳七菜、二の膳五菜、三の膳三菜の宴。
注連縄しめなわの別名。
男三歳と五歳、女三歳と七歳のときに子供の成長を祝う行事。11月15日にその年の子に晴れ着を着せ、神社・氏神などに詣もうでる。七五三の祝い。 [季] 冬。 《 -妻も大人となりにけり /景山筍吉 》

出典:三省堂
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日本大百科全書(ニッポニカ)

七五三
しちごさん
11月15日に行われる、子供の成長を祝う習俗。七五三と称することは近世に始まったことで、3歳の男女児の「髪置(かみおき)」、5歳の男児の「袴着(はかまぎ)」、7歳の女児の「紐落(ひもおとし)」を行った。髪置というのは、生児の髪は剃(そ)っているが、この日から髪を剃らずに残すことにすること。紐落は「帯解(おびとき)」ともいい、それまで付け紐で着ていた着物を帯で締めるようにすること。これらの祝儀は公家(くげ)や武家の間に主として行われたが、近世になると江戸の町民の間にも行われ、氏神をはじめ赤坂山王社、神田(かんだ)明神などに参詣(さんけい)するようになった。しかし七五三の名でこの祝いが盛んになったのは明治時代の東京においてで、今日みるように子供に晴れ着を着せ、千歳飴(ちとせあめ)など買って帰ることが行われるようになった。
 七五三の祝いは現在では全国に広くみられるようになったが、農村地帯にあってはとくに七五三とはいわず、子供の年齢や男女の別など土地によって相違があり、またその期日も11月15日とは決まってはいない。神奈川県などでは現在のように七五三を祝うようになったのは第二次世界大戦後からだという土地が多い。また以前は11月15日に3歳と7歳を祝うのが一般で、嫁の実家や親戚(しんせき)から祝い物が届けられた。三浦半島をはじめ7歳だけを祝う所もあり、それも女子だけで、男子は15歳の祝いをするだけという。また3歳・5歳の祝いは家で簡単にするという例もある。3歳の祝いを4歳としている所が西日本などには多い。これは旧暦の3歳が新暦にかわったためかと思われる。また5歳は普通男子の祝いとしているが、富山県などには5歳の女子もこのとき宮参りするという例もある。また福岡県田川郡では男女9歳の祝いを「下(した)ひも祝い」といって11月15日にするという。
 七五三の祝いをなぜ11月15日にするかといえば、この日が旧暦の二十八宿中の鬼宿(きしゅく)といわれる最吉日であるからといい、また俗説では徳川綱吉(つなよし)の子息徳松がこの日に祝いをしたからともいう。しかし本来11月は農作業が終わって霜月祭を行うときにあたり、15日は多くの祝祭日のある満月の日であったから、この日が子供の成長を氏神に祈願する日として選ばれたのであろう。[大藤時彦]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

しち‐ご‐さん【七五三】
〘名〙
① 祝儀の物事に用いる数。一・三・五・七・九の奇数をめでたい「陽」の数とし、その中の三つを取ったもの。
※御湯殿上日記‐慶長八年(1603)三月九日「御のふ十一はんあり。たゆふしふたゆふまいる。こん五こん、七五三のく御まいる」
※随筆・折たく柴の記(1716頃)中「また近例は彼使の来り過る所々にて、朝夕の膳七五三、昼の膳は五々三を供ず」
③ 「しちごさん(七五三)の祝い」の略。《季・冬》
※雑俳・川柳評万句合‐安永四(1775)靍二「七五三とはめづらしひ十五日」
※歌舞伎・八重霞曾我組糸(1823)大詰「練りの帽子をかむり、右の手に七五三の鈴、左にお福の面を携へたる鈿女命のこしらへ」
④ 和服で、後幅七寸、前幅五寸、衽(おくみ)幅三寸に仕立てたもの。
※洒落本・客衆肝照子(1786)地まわり「広袖布子出仕立七五三」
※たけくらべ(1895‐96)〈樋口一葉〉八「一風呂浴びて日の暮れゆけば突かけ下駄に七五三の着物」
⑤ 江戸時代の裾模様。年齢に応じて裾から七寸、五寸、三寸の模様で、宝暦年間(一七五一‐六四)に流行。
⑥ 「しめなわ(注連縄)」の異称。
※俳諧・鷹筑波(1642)三「ぜん棚のかざりの縄や七五三〈好琢〉」
⑦ 婚礼の三日目・五日目・七日目に行なう祝い。
※浄瑠璃・傾城反魂香(1708頃)三熊野「男はけふの七五三、よめりごとせしたはふれも」

出典:精選版 日本国語大辞典
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