Rakuten infoseek

辞書

一角獣【いっかくじゅう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

一角獣
いっかくじゅう
ユニコーン」のページをご覧ください

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

いっかく‐じゅう〔‐ジウ〕【一角獣】
ユニコーン
哺乳類イッカク別名
麒麟(きりん)2の別名。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

いっかくじゅう【一角獣】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

いっかくじゅう【一角獣】
ヨーロッパの伝説上の動物。馬の形をし、額に一本の角がある。その角には毒を消す力があるとされ、純潔の象徴とされる。ユニコーン。
麒麟きりん」に同じ。
一角いつかく」に同じ。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

一角獣
いっかくじゅう
英語名はユニコーンunicorn。中世ヨーロッパの伝説にしばしば登場する想像上の動物。通常、馬の体にねじれた1本の角(つの)をもち、色は白く、ときには頭部のみ赤く、青い目をもつといわれる。その性は勇猛でアレクサンドロス大王に比せられ、一角獣が飲んだ水は無毒となり、その角は最上の解毒剤と信じられた。角をとるために狩りが行われてもしばしば失敗するが、美しい処女の膝(ひざ)に枕(まくら)しておとなしくなるため、一角獣狩りにはこの手段がとられた。この両者の組合せには性的な意味がある。キリスト教的には世と戦いマリアにかしづくキリストを象徴、紋章ではスコットランドの王室を表し、イングランドのライオンと並んで、イギリスを象徴するようになった。一角獣の角として展示されているものはしばしばイッカクというハクジラのそれである。パリのクリュニー美術館、ニューヨークのメトロポリタン美術館所有のタペストリーに描かれ、リルケ、イェーツ、ガルシア・ロルカなどの詩に現れる。[船戸英夫]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

動植物名よみかた辞典 普及版

一角獣 (イッカクジュウ)
動物。想像上の動物

出典:日外アソシエーツ「動植物名よみかた辞典 普及版」
(C) Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

いっかく‐じゅう ‥ジウ【一角獣】
〘名〙
① 中国の伝説上の動物「きりん(麒麟)」の異名。
※歯車(1927)〈芥川龍之介〉五「林檎(りんご)はいつか黄ばんだ皮の上へ一角獣(イッカクジウ)の姿を現してゐた」 〔史記‐孝武本紀〕
② ヨーロッパに伝わる伝説上の動物。体はウマの形をし、額に魔力を持つ一本の角が生えている。ユニコーン。
※フランスの百科辞典について(1950)〈渡辺一夫〉二「一角(ウニコルヌ)の特性とかいうものにも興味はあったろうが」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

一角獣」の用語解説はコトバンクが提供しています。

一角獣の関連情報

他サービスで検索

「一角獣」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.