Rakuten infoseek

辞書

一節切【ひとよぎり】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

一節切
ひとよぎり
尺八の一種。 15世紀中頃から 18世紀初頭までに行われた日本の竹製縦笛。正しくは一節切尺八のなかほどに竹のが1つだけあるのでこの名がある。当初は単に尺八と称した例も多い。管長約 33.6cm。普化 (ふけ) 尺八を小型にしたような形状で,指孔前面4孔,背面1孔。筒音黄鐘 (おうしき。イ音) を標準とし,黄鐘切と称するが,当初はさまざまな管長,筒音のものがあった。音量音質などの性能の点では普化尺八に劣る。江戸時代以前には独奏曲を主とし,隠者的な人々の間で愛好され,江戸時代に入り,流行唄の伴奏にも用いられ流行したが,のち急速に衰え,19世紀中頃以後は絶滅した。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ひとよ‐ぎり【一節切】
尺八の一種。長さ約34センチ、太さ直径約3センチの竹製の縦笛で、節が一つある。室町中期に中国から伝来桃山時代から江戸初期にかけて流行したが、幕末衰滅。一節切尺八。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ひとよぎり【一節切】
中世末期から近世にかけての日本で行われた尺八の一種。正しくは一節切尺八といい,一簡切,一節截などとも書く。竹のの中ほどで作り,現行の普化尺八より細くて短い。管の上方約3分の1の所に一つだけ節があるので,その名がある。指孔は前面4・背面1で,数と配置は普化尺八と同様だが,孔間比は微妙に異なる。音量は普化尺八より小さく,音域も狭い。起源については,15世紀ころにロアン(朗庵などと書かれる)なる外国人僧侶が伝来したという伝説があるのみで,よくわからないが,遅くとも14世紀ないし15世紀には行われはじめたものらしい。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ひとよぎり【一節切】
尺八の一種。長さ一尺一寸一分(約34センチメートル)で、一つの節を有する竹製の縦笛。前面に四孔、裏面に一孔の指孔がある。室町中期から江戸初期まで盛んに行われたが、中期以後衰微。一節切尺八。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

一節切
ひとよぎり
5孔1節の尺八の一種。節を一つだけ含む竹管の意からこの名がある。標準管長は1尺1寸1分(約33.6センチメートル)で、普化(ふけ)尺八よりかなり短く細い。マダケの幹の中ほどを用い、節を第5孔(裏孔)と第4孔の間に置く。外面を斜めに切り落とした尺八と同じ歌口をもつが、そこに牛角を埋め込んだものは少なく、また根に近いほうを上にするところなど、普化尺八と異なる。伝来は室町時代中期と伝えられ、16~17世紀に盛行をみた。普化尺八と比べると、基本的奏法はほぼ同じだが、音量・音域が劣り、歌口・指孔が小さいため、技法がやや困難である。そのためしだいに衰微し、19世紀初期に小竹(こたけ)と改名して一時再興されたものの、同中期以後は伝承者を失った。[月溪恒子]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ひとよ‐ぎり【一節切】
〘名〙 尺八の一種。長さ一尺一寸一分(約三四センチメートル)ほどの短い竹製の縦笛。普通の尺八と違って節は一つだけある。室町中期に中国から伝えられたといわれ、江戸時代にかけて用いられた。一節切尺八。ひとえぎり。
※歌謡・隆達節歌謡(1593‐1611)「尺八の一節切こそ音もよけれ、君と一夜は寝も足らぬ」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

一節切」の用語解説はコトバンクが提供しています。

一節切の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.