Rakuten infoseek

辞書

ワンショルダー

デジタル大辞泉

ワン‐ショルダー(one shoulder)
水着や夏用のドレスなどにみられるデザインで、身頃(みごろ)から続く肩の部分が片側しかないもののこと。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

結婚式・ウェディング用語集

ワンショルダー
ワンショルダーとは、両肩を衣服で覆うのではなく、どちらか一方の肩のみを衣服で覆い、もう一方の肩は露出した状態にするスタイルのことをいいます。肩だけ出ていればワンショルダーと言えますが、ほとんどの場合、肩部分だけでなく全体的にアンシンメトリーのデザインになっています。また、肩に掛かる片側の生地にはサージュなどの装飾をあしらい、それをポイントにすることも多くなっています。このワンショルダーはイブニングドレスによく用いられるデザインとなっており、ワンショルダーのデザインのドレスは、大人っぽくセクシーな印象を与えることができます。このデザインは、ドレスだけでなく水着やリゾートウェアなどにも見られます。

出典:ウェディングプリンセス
©2005-2010 Wedding Princess All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ワンショルダー」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ワンショルダーの関連情報

他サービスで検索

「ワンショルダー」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.