Rakuten infoseek

辞書

リグレッション

レーシック関連用語集

リグレッション
近視の戻り、と呼ばれ、レーシックなどの視力矯正手術を受けて視力が回復した後、まれに、突然視力が落ちた状態になる症状です。個人差がありますが、人体 は、手術や怪我などで急激に変化を加えられた時、もとに戻そうとする力があり、その力によるのではないかと考えられています。術後、半年~1年が経過した 頃に現れることがあります。視力が安定してくると感じなくなるといわれていますが、再手術を行う医院もあります。

出典:レーシックNET
copyright(C) レーシック・NET All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

リグレッション(regression)
コンピューターなどのソフトウエアをバージョンアップした際、性能や機能が改悪・低下すること。新たな問題が発生したり、過去の不具合が復活したりすることで生じる。リグレレグレッションデグレードデグレ。先祖返り。→リグレッションテスト

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リグレッション」の用語解説はコトバンクが提供しています。

リグレッションの関連情報

他サービスで検索

「リグレッション」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.