Rakuten infoseek

辞書

ラウンドネック

結婚式・ウェディング用語集

ラウンドネック
ラウンドネックとは、丸く開いた襟元の総称のことをいいます。このラウンドネックに当てはまる形の襟は大変幅広いものとなっていて、中でも首の付け根のラインに沿ってカットされたものが最も基本的なタイプとなります。他にも浅いくくりのものから深いくくりのものまでが幅広くこのラウンドネックに含まれます。ラウンドネックは基本的なネックラインの形で、優しい印象を与えることができます。襟元の開きを広くすると小顔効果があり、また襟元の開きを深くすると首を長く見せる効果があります。正しくは、ラウンド・ネックラインと呼ばれます。

出典:ウェディングプリンセス
©2005-2010 Wedding Princess All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ラウンドネック」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ラウンドネックの関連情報

他サービスで検索

「ラウンドネック」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.