Rakuten infoseek

辞書

ライトバン

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

ライトバン
light van
屋根を固定した箱形荷物室を備えているトラック (バン) の一種。運転室と荷物室が一体となっているバンをパネルバンと呼ぶが,ライトバンはこの小型のものをいい,ライトバンよりもトラックに近いものを特にルートバンと呼ぶ。荷物室には折りたたみシートを設けたものが普通で,後部にもドアが設けてある。商品の配達などに利用されるが特にデリバリー・バンなどと呼ぶこともある。なお,ワゴンは4輪の貨物自動車を意味するが,特に後部座席の後の車室内に荷物室と後部ドアを設けた貨客兼用車をステーションワゴンと呼び一般には乗用車として扱われる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

らいとばん【ライトバン】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ライトバン
light+van〕
自動車の型式の一。乗用車兼用の小型貨物自動車で、荷物室部分に窓ガラスを備える。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ライト‐バン
〘名〙 (洋語light van) 自動車の型式の一つ。小型の貨客両用車。車体は後端まで屋根が伸びており、四~六人乗りの二列のシートの後ろに荷物を積み込むためのスペースがある。二列目のシートを倒して荷物積載のスペースを広くすることができる。〔マイ・カー(1961)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ライトバン」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ライトバンの関連情報

他サービスで検索

「ライトバン」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.