Rakuten infoseek

辞書

ヨーデル

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

ヨーデル
yodel; Jodel
スイスやオーストリアのアルプス山地の住民の間で歌われる一種の民謡,またはその歌い方。メロディーはおもに分散和音から成り,幅広い音程で胸声と高いファルセットを頻繁に交代させながら母音唱法に近い歌い方でうたわれるのが特徴。起源は明らかでないが,中国やアメリカの山岳民や,オーストラリア先住民などにも同様なものがある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ヨーデル(yodel/〈ドイツ〉Jodel)
スイスやオーストリアのアルプス地方で、地声裏声とを急速に交錯させて歌われる民謡。また、その歌唱法。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラス

ヨーデル
ポピー製紙が販売するトイレットペーパーの商品名。古紙を使用。シングル、12ロール入り。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ヨーデル【Jodel[ドイツ]】
通常の低い胸声と高い頭声,仮声(ファルセット)とを急激に交替させて歌う特別な唱法。音質の転換の点で男声のヨーデルがとくに美しい。アルプス山地のヨーデルがとりわけ有名であるが,他の山岳地帯や,アフリカのピグミー,メラネシアなどにもみられる。ヨーロッパではおそらくアルペンホルンの倍音列を模倣した母音唱法として発展したものと思われる。民族音楽学の対象として興味深い。【谷村 晃】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ヨーデル【Jodel】
スイスやオーストリアのアルプス地帯で歌われるファルセット(裏声)を交えた独自の民謡ならびにその唱法。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

ヨーデル
よーでる
Jodelドイツ語
yodelyodle英語
アルプス地方で歌われている独特の歌唱法、およびそれを含んだ楽曲形式をいう。胸声と裏声(ファルセット)を急速に交代させる歌い方に特色がある。意味のない音節で歌われ、曲の一部分(とくに最後のリフレーンの部分)に用いられることが多いが、一曲すべてがヨーデルのみで歌われるものもある。またソロのヨーデルをドローン合唱のうえに浮かび上がらせる歌い方や、ヨーデルの二重唱、三重唱もみられる。その起源は明らかではなく、牛飼いの動物への掛け声や仲間への通信手段、魔除(よ)け、あるいはアルペンホルンの模倣によるなどさまざまな説がある。また類似の歌唱法は世界各地にあり、アフリカのピグミーの合唱やメラネシアにおけるものが有名である。日本でも青森県津軽の民謡『ホーハイ節』において、よく似た歌唱法が部分的に使用される。[田井竜一]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ヨーデル
〘名〙 (yodel, yodle Jodel) スイスやオーストリアのチロルなどのアルプス地方で、民衆や牧人に歌われる独特の民謡。また、その声の使い方。歌うにつれて低い胸声と高い裏声を急速に交錯させるのが特色。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ヨーデル」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ヨーデルの関連情報

他サービスで検索

「ヨーデル」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.