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モンテーニュ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

モンテーニュ
Montaigne, Michel (Eyquem) de
[生]1533.2.28. ペリゴール,モンテーニュ城
[没]1592.9.13. ペリゴール,モンテーニュ城
フランスの思想家,モラリスト。ラテン語を母語として育てられ,6歳でボルドーのギュイエンヌ学院へ送られ,1546~50年法学を学んだ。 57年ボルドー高等法院参議となり,ラ・ボエシー親交を結んだ。 70年職を辞し,翌年故郷に引きこもり,72年主著エセー』 Essais (1580,88) に着手。宗教戦争のさなか 81~85年にボルドー市長をつとめた。その後は 88年パリに出たほかは故郷で著述に専念。「われ何を知る (クセジュ) ?」を座右銘とし,人間性への深い洞察によってフランスのモラリストの始祖となり,新しい文学形式エッセー (随筆) を創始した。

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デジタル大辞泉

モンテーニュ(Michel Eyquem de Montaigne)
[1533~1592]フランスの思想家。豊富な知識と深い人間性省察に基づく主著「随想録」は、モラリスト文学の先駆として後世に大きな影響を与えた。

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世界大百科事典 第2版

モンテーニュ【Michel Eyquem de Montaigne】
1533‐92
フランスの思想家,モラリスト。南フランス,ボルドー近郊モンテーニュの商業市民系の貴族出身。1554年からペリグー次いでボルドーの法院で評定官をつとめ,その間同僚のラ・ボエシーと親交を結ぶ。71年引退し自邸の管理と読書の生活にはいり,書きとめた感想・論考を2巻94章の《随想録(エセー)》として80年に出版する。このころ起こった腎臓結石の治療のため,翌年へかけて東フランス,スイス,ドイツ,イタリアの温泉地をめぐり,ローマ教皇庁をも訪れた。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

モンテーニュ【Michel Eyquem de Montaigne】
1533~1592) フランスの思想家。人間観察と己れの考察を書きついだ「随想録」により、ルネサンス期最大のモラリストとして批評的懐疑主義、理性的内省、寛容の精神を示した。 → 随想録

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日本大百科全書(ニッポニカ)

モンテーニュ
もんてーにゅ
Michel Eyquem de Montaigne
(1533―1592)
フランス・ルネサンス期の代表的思想家、モラリスト。『随想録』の著者。南西フランス、ペリゴール地方のモンテーニュの城館(現、ドルドーニュ県サン・ミシェル・ド・モンテーニュ)で2月28日に生まれる。商業で蓄財したエーケム家は、曽祖父(そうそふ)ラモンRamon Eyquem(1402―1478)の代にボルドー近郊のモンテーニュの地を買い取り、貴族(ジャンティヨム)となった。祖父グリモンGrimon Eyquem de Montaigne(1450ころ―1519)、父ピエールPierre Eyquem de Montaigne(1495―1588)の代にボルドー市政にかかわりをもつようになる。父はフランソア1世のイタリア遠征に参加し、ボルドー市長も務めた有為・公正な人物であったが、学芸についても理解があり、長男ミシェルの養育にもさまざまに配慮したとみられる。母アントアネットAntoinette de Louppes de Villanueva(1511―1601)は、スペインでの迫害を逃れてきたユダヤ人の血を引くといわれる。
 モンテーニュは幼時からラテン語の特殊教育を受け、それが後年の古典の教養の下地となった。6歳でボルドーのコレージュ・ド・ギエンヌに入り、良師に巡り会い、十分な配慮を得て成長した。その後トゥールーズの大学で法学を修めたか、あるいはパリで遊学の期間を過ごしたらしい。帰郷後ペリグーの御用金裁判所に入り、さらに1557年そのままボルドー高等法院に移った。そこでの同僚エチエンヌ・ド・ラ・ボエシーtienne de La Botie(1530―1563)と深い友情を結び、その人文主義的・ストア的精神に影響を受けたが、ラ・ボエシーは早世し、モンテーニュは友情の記憶を生涯抱き続ける。この前後、新教・旧教両派の争いが激化し、宗教戦争が起こったが、モンテーニュはパリで旧教信仰の宣誓に加わり、またルーアン包囲戦などに赴いた。1565年ボルドーの法官一族のフランソアーズ・ド・ラ・シャセーニュFranoise de La Chassaigne(1545ころ―1602ころ)と結婚、多額の持参金を得た。1568年父の死によりモンテーニュの領主となった。翌1569年、父の勧めでかねて進めていた15世紀スペインの神学者レーモン・スボンRaymond Sebond(?―1436)の『自然神学』の翻訳を出版した。これは人間理性に基づいてキリスト教信仰の真実性を説く趣旨の書物である。1570年37歳でボルドー高等法院参事を辞し、引退を決意する。「読書室(リブレリー)」を自邸の塔にしつらえ、読書と思索の生活に入るが、その後も完全に公生活から解放されたわけではない。1571年ラ・ボエシーの遺稿集を出版した。同年アンリ3世からサン・ミシェル勲章と王室伺候武官の称号を受け、宮廷人としての栄誉を得た。[大久保康明]

『随想録』とその影響

1572年ごろ『随想録』の草稿を書き始め、宗教戦争などによる中断はあったものの、1580年二巻本としてボルドーで出版した。同年持病の腎石(じんせき)症治療のため、スイス・ドイツ経由でイタリアへの旅にたった。この旅行は1年半に及ぶが、政治上外交上の目的もあったとみられる。『イタリア旅行記』Journal du voyage en Italie(1774年、没後刊)はこのおりに書かれた。イタリアには1年間滞在したが、その間にボルドー市長に選ばれたことを知り、1581年末帰国した。在任は2期4年にわたったが、とくにその後半は宗教内乱やペスト流行により多難であった。その後『随想録』に第3巻を加え、1588年三巻本としてパリで出版した。晩年はアンリ4世の政界復帰の懇請も固辞し、『随想録』の補筆に暇をあてていたが、1592年9月13日、自邸で没した。これをもとに「義理の娘(フィーユ・ダリヤンス)」グルネ嬢Marie Le Jars de Gournay(1566―1645)は著者の死後1595年に新版を出した。
 モンテーニュの生涯は文人としての活動ばかりでなく、おもに調停者としての政治的・外交的活動にもあてられ、規定しがたい広がりをもつ。その行動には、圧制を排し、異なった立場の融和を目ざす姿勢がうかがえる。宗教的にもいちおうの旧教帰依(きえ)の立場はとったが、新教派のアンリ・ド・ナバール(後のアンリ4世)とも親しく、時代の束縛から自由であろうとした。生涯親しんだ古典古代の異教的教養も、そうした姿勢に影響したであろう。唯一の著書ともいうべき『随想録』には穏和な懐疑精神が通い、事象の本質に達しえない人間理性を思いみて、自己と世界の移り行きを描く態度がある。多く援用される古今の思想的著作も、完全に彼の考えと同一化することはなく、最終的に自己が判断の主体として尊重される。モンテーニュはこの著作によってフランス・モラリスト文学の礎(いしずえ)を築いたばかりでなく、後代のフランス文学、ヨーロッパ文学に深い影響を及ぼした。[大久保康明]
『関根秀雄訳『モンテーニュ全集』全9冊(1982~1983・白水社)  ▽関根秀雄著『モンテーニュとその時代』(1976・白水社)  ▽荒木昭太郎著『人類の知的遺産29 モンテーニュ』(1985・講談社)』

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精選版 日本国語大辞典

モンテーニュ
(Michel Eyquem de Montaigne ミッシェル=エイケム=ド━) フランスの思想家。モラリストの第一人者。懐疑論の立場に立ち、自然科学の発達に対して、理性、人間、世界へ疑いと不信とを投げかけ、学問がそれを使用する人間の価値によってその価値を決められると説いた。著書「随想録」。(一五三三‐九二

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